FC2ブログ

VR版進捗メモ(2017年6月)

エロゲ3作目 進捗
06 /30 2017
今月は、ゲームと動画同時進行しつつ、ようやっと動画が審査通ったので、後半はゲーム開発打ち込めたー。
んで今さっきDLsiteに体験版もうpしたのでそろそろゴールが見えてきたー。
そしてやっぱゴールしたいようなしたくないような。
ずっと作り続けていたい気持ちがまた湧いてくる。
でもまだまだこの先やりたいことたくさん詰まってるし、前に進むぞー!
VRゲームはたぶん今回きりかなぁ。
すごく未来を感じたし可能性も感じたけど、早すぎたんだ感が否めない。
作っててとても楽しかったし、話題コンテンツってことで外交も沢山経験できて良い勉強になった。
もうちょっとデバイス進化の様子見てみて、また作りたくなったらやろうと思うよ。
VR自体はだいすこだからしばらくは遊ぶ側で楽しむ予定。
って、まだ今作完成してないぞー。
もうちょっとだけ続くんじゃよ…。

Twitterのまとめは追記にて。

続きを読む

VR版進捗メモ(2017年5月)

エロゲ3作目 進捗
05 /31 2017
C_YeIYfWAAA56f2.jpg 

今月は人生初のイベント出展とかやっちゃって経験値アップしたり、
VR動画の審査が難航していたり、
ゲーム自体は、元から割とVRを意識して作っていたけどなかなか思うように行かず苦戦してたり、
特にマウスはひとつなのに、VRコントローラーは2つ&おっぱいは2つという難題をようやっと超えた、
という感じの現状です。
でも、少しずつではありますが進んでいます。
そろそろVR専用版の体験版も出せそうな感じです。
暑くなってきてヘッドセットが蒸れ蒸れですが…頑張ります!

では、試行錯誤の1か月間のツイートまとめは追記で。


続きを読む

VR版進捗メモ(2017年4月)

エロゲ3作目 進捗
04 /30 2017
最近ブログ書いてなかったー
雑用が多かったのでVR版に集中出来てなかったから(言い訳)
ので、4月までのVR開発に関するつぶやきをコピペっておこう。

VR動画の作り方も途中まで書いてあるんだけど、
ちゃんとしたブログ書くのってむずかしいね!
またそのうちに。

続きは追記。

続きを読む

2017年1月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
01 /31 2017
sshot-2016-11-01-[11-54-17]


ついに…ついに…!
「セクサロイドな彼女」マスターアップしました!

言葉にならないですね…
色んな感情が入り乱れて…
1人孤独に作り続け、1年半かぁ…
3Dモデルも1から作り、慣れないプログラムやら、大量のモーションやら、外交(これが一番苦手)やら、
ガチで死にそうになりながらも、
ある意味「作品を完成させる」という目標に支えられながら、
走り抜けることが出来た…

って、まだVR版これからなんだけどね!
ま、まずはVR Ready PC買って、VRゲーで遊ばなきゃ(勉強のため)

諸事情(私情ではなく販売サイトさんの!)により、
配信方法が2つになってしまって心配なのだけど仕方ないのよね。
ちゃんと説明文に目立つように書いたので大丈夫だよね。

とりあえず、
今、私が持てる全てのモノは出し切りました!
2月1日DMM様より配信予定です!(明日やん!)
惰眠ズのゲーム第三弾「セクサロイドな彼女」よろしくおねがいします!


以下ツイッターから進捗のコピペ
(追記にすればいいんだと今更気付いた)

続きを読む

2016年12月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
12 /31 2016
sshot-2016-11-22-[09-37-37]



2016年も暮れようとしています。
今年は1年間みっちりゲーム製作でした。

年明けには発売できるかと思っていたのですが・・・
トラブルというほどでもないのですが、ボイスが間に合わないという事態に。
声優さんにネット発注するのが初めてで納期を見誤った為で私の責任です。

なので、発売はもしかすると春頃になってしまう可能性も出てきました。
楽しみにして待って下さってる方々には申し訳ありません。

先にVR対応のほう進めようかななんて考えています。

来年もゲーム製作頑張れたら、と思います。
皆様良いお年を!



以下twitterのコピペ保存

続きを読む

2016年11月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
11 /30 2016
sshot-2016-11-18.png


体験版公開しました!

DMM.R18 → 【無料】セクサロイドな彼女-無料版-

DLsite → 【新作情報】「セクサロイドな彼女/惰眠ズ」【予告】



pop_dmm.jpg



ついにやっとここまで来た・・・!
完成が見えてくると、なんだかすごく寂しいというか切ないというか・・・。
ほんとに大変だったし辛い時期もあったけどやっぱり製作が好きだから終わるのさみしい。
まぁ
まだまだやることは沢山残ってるんですけどね!
最後まで楽しもう!
出し切ろう!




以下twitterでの進捗コピペ

続きを読む

2016年10月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
10 /31 2016
sshot-2016-10-31-[19-54-28]


すっかり朝晩寒くなったと思ったら10月もおしまい。
お湯うめぇな時期がきました。
10月前半は声優さんのアフレコ用動画作って、後半はモーションひたすら作ってた。
やっと全モーションの折り返し地点。
これまではシステムも同時に作ってたから時間かかってたけど、
こっからは集中できるので加速してくぞー!

以下twitterコピペ

続きを読む

2016年09月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
09 /30 2016
sshot-2016-09-30-[19-45-41]


9月が終わりました。今年もあと3ヶ月なのかぁ~(阿鼻叫喚)
…でも、
峠越えた感がある。
メインシーンは3つあって、そのうちの1つが組み上がったから、
システムはほぼ完成して後はモーション入れ替えるだけの状態にまで来たz。
音関連も素材はまだ何も、だけど再生スクリプトは作ってあるので乗せるだけだ。
やっとここまで来たか~。
あとはモーション作りつつ全体の雰囲気を確かめつつ、な感じかな。
監督役がんばらねば!


以下twitterのコピペ。




アアア! 体位遷移やりたかったのによくよく考えたら、一人称視点だと自分の頭をモーションで動かすと酔うから出来ないんじゃね!?それに女の子との位置取りもむずそうだ。なるべく使いたくないけど暗転に頼るしか;;

やだー暗転に頼りたくないーヤダヤダーイグゥ
CrQhAXMUIAAK8yW.jpg

VRでさわりたい。サキッチョ、サッキチョだけでイイから・・・。
CrViv9vVUAAPd_p.jpg

最近調べ事しなくてもなんとなくでプログラム書けるようになってきたが、事足りるってだけで、スキルレベルは止まってしまった。これが俗に言う「業務に追われスキルアップが出来ない」状態なのか。

独学(って言葉は好きじゃない。インターネット様がいるから。けど意識を共有出来ないという意味で)だと偏りとか癖とか強そうだし。周りに人がいるとちょっとした会話で認識を共有できて理解が深まる、気がする・・・if文がありゃあいいんだよ!!!(暴言)

はーモニタ5枚くらいほしい(作業効率的に)いやむしろVR内で画面いっぱい並べてサギョりたい。でも今のHMDは500gくらいあるから肩こりがマッハに昇天しそう。専用コンも空中に手を維持しないといけないってのも加速するなー。

一人称視点で頭部(カメラ)を自動で動かすとき、酔うから、暗転使うかーと思ったけど、完全に暗くする必要ないぞ。アルファ値半分くらいの、薄目開けてるみたいな感じ、ええぞ、わい天才やも。

ちょっと思ってた事なんだけど、カメラの位置って頭部のどこにあるのが正解なんだろ。頭の支点なのか、両眼球の中間なのか、網膜の中間なのか、もっと前方なのか。
CreYEJdVIAAwsyn.jpg

身体全身を使った激しい運動をしているとき、目からの情報は、安静に集中して読書しているときと、どのくらい差があるんだろう。もし差があるとするならPCの前で座りながら動きの激しいゲームをすると酔う仕掛けの鍵かもしれない。

もしかしないでも、今のVRってただ視差のあるディスプレイを虫眼鏡で見てるだけ…。専コンで多少の干渉はできるとはいえ仮想現実とは程遠いすぎる。でも確実に産まれた感はある。仮想現実内ではまだ我々はヨチヨチ歩きの赤子なのだな。

目のモデル構造。画像のように眼球と角膜を別にしてある。眼球は普通にテクスチャを貼って、角膜にはガラスのような透過&スペキュラなマテリアルを設定。角膜をぽっこり盛り上げると光が集まりやすいのでオメメキラキラになる。#3DCG
CrkkJafVUAAuEif.jpg

ひさしぶりに眼鏡っ子にしたらイイ…
Crk2x-qVIAAkrYh.jpg

人体フェチすぎていちいち身体の部位に萌えてしまって作業が捗らないのをなんとかしたい。

BlendTree階層化できるやんけ!前出来ないと諦めてたのにちゃんと見てなかっただけか・・・便利スギィ!!! #unity3d
CrtmPm-VUAAWp-A.jpg

ピストン速度(ランダム*可変)&上半身(BlendTreeランダム)&HeadLook(頭部⇔目ランダム)&表情(目&眉毛&口ランダム)で、大分ループ感がなくなった。てかずっと見てられる。ワチャワチャしすぎな気もするがそのへんは総仕上げの時に。

tんkをmんkに入れたとき温かい(希望的観測)のを視覚的に表現するのはむずかしい(のぼせたような表現?イメージエフェクトでブルームあたり強くするか?)ので、SEでなんとかならないかと模索。

言っちゃえば他人の内臓に俺の本体を潜らせているんだから、tんkに耳は無くとも水中のような音でもいいのか。胎児が聞いているような音。障らない程度に挿入中は流してみるか・・・?

Tonemappingむずすぎない #unity3d
Cr6OSerVUAIwYNW.jpg

体位変更、たのC♨️


人体勉強しすぎてもアカンな。解剖学的な正しさに引っ張られて妄想で補填していた部分が侵食されてる感。妄想力鍛えよう。

HMDは昔から妙に惹かれてた買えなかったけど。3DCGもムービーでよくねと言われても頑なにリアルタイムで作りたい。私がVRに向かうのは必然、運命、神のお導き・・・云わば選ばれし勇者・・・!(自分を奮い立たせる)

仰向けにねっころがると前髪流れておでこちゃん。前髪に隠れてて気付かなかったけど眉毛がおかしいな。なおそ。
CsduHn-UIAA1g0f.jpg

モーション製作って基本地道な作業が続くけどセンスもかなり必要だから、例えるなら箸で豆の仕分け作業しながらアイススケートで華麗に舞うみたいな(ドユコト #3DCG

はーゲームやりたい、おえかきしたい、勉強したい。けど、ゲーム作りたいが一番やりたい度が高いからサギョってしまう。

おしりにぶっかけ(直球
Cs3IIy2UMAA5jSA.jpg

tんkボーンがナカで暴れてりゅぅん #b3d
20160922.gif

熱唱しながらプログラムカタタタッターンってしてたら、なんかピアノ弾き語りでナルってる人みたいだと思ったらツボった

背景直したい病になりLightmapなるものをやってみたが。ホラーゲームかな?状態。UV展開からやり直さないとだめっぽい。#unity3d
CtCANwrUkAAW5Yx.jpg

ライティングウィンドウ (menu: Window > Lighting)

なんかおかしいんだよなぁ…Bakeした後、背景モデルの影が無くなる(カーテンとか人の影が浮いてる)ライトはちゃんとMixedにしてるはずなんだけど。まだホラー感抜けないし。#unity3d
CtKtkbSUAAEp_oK.jpg

あこれだ http://forum.unity3d.com/threads/unity-5-dynamic-and-baked-static-shadows-broken.325729/ … dynamicにstaticの影は落ちないのか…!てかレンダリングの設定とか理解できてないんよね!forwardとかdeferredとかわからん🐥 #unity3d

モーション作りの合間にちょこちょこいじるLightmap。やればやるほどわからん。とりあえず太陽光の設定変えるとこうなった。カーテンの影が挙動不審。そして草木は消える。#unity3d
CtMY8mbUMAAx4o1.jpg

勉強=助走、ゲーム製作=猛ダッシュ。猛ダッシュ中に助走するとどうなるか。減速しちゃうよね。完成まで張り詰め続ける努力をしてるとこに水刺すものだね。実戦で覚えてこ!はわかるけど猛ダッシュを止めないの前提だよね。何かと言うと\Lightmapわがんね/

水色=static、赤色=dynamic。Directional LightはBaked。で、Lightmap焼く。…なんでstaticの箱だけ落ちる影が変なの!?バグなの!? #unity3d
CtPsxr5VYAAQwwd.jpg

とりあえず部屋のLightmapふぁ…影問題はBake用ライトとRealtime用ライト2つで焼いたら解決(多分)…人物浮きまくってる&影が薄いのはまた後日なおそ…(解決してないやん)…いいからモーション作りやらせろぉ🐳 #unity3d
CtRGbdyUMAQ4brl.jpg

すっっっごい大事なこと思い出した。透きとおる色白肌には薄っすら血管、必須だるぉお!?テクスチャ描いた…てか背景変わったら雰囲気変わった…Reflection Probeのおかげかな…
CtWvbGuUEAA0hZo.jpg

CtWvbeQVYAAnerx.jpg

いつの間にか精子君がクッソ汚くなってた(画像左上);;色々試行錯誤したけど今のワイには無理やった…泣く泣く精子君の影が犠牲になったのだ…影ないとピュルン感低下するんだよなぁ…
Ctg82YnUIAAl40K.jpg

プレビューでは大丈夫なのにビルドすると狂うZ値君。SortingLayer で直った!あざます!#unity3d
Mayaで作ったモデルをUnityに読み込んだのですが、sorting layerが効きません。
CtlhV64VUAAev8Z.jpg
CtlhzafVUAErmIZ.jpg




10月もがんばりまっしょい!
sshot-2016-09-27-[10-58-31]



2016年08月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
08 /31 2016
uyhgfdxhgbfd.png



秋の気配を感じるセンチメンタリティな黄昏時、こんばんは。
夏が!終わってしまいました!
時間君なんですぐしんでしまうん・・・。

最近はモーション作ってはシステム直して組み込んでの繰り返しで目新しいことがないのでつぶやきも減ってました。
着実に進んでるけど、なかなかゴールが見えてこない。
まぁこの、海底を息止めて潜水しながら進んでる感、も悪くないので頑張ります!
残りのモーション数と製作スピード照らし合わせて、これ年内いけるのか状態ですが!
春までにはって言ってたような・・・?(2016年春とは言っていない)


以下ツイッターのコピペ




AnimationEventの挙動がおかしい。5フレーム目に関数呼び出し1個目セットして、10フレーム目に引数変えて関数呼び出し2個目セットして、んで、マウス座標でモーション再生させる。と、2個目にセットした付近で前後させてると、5フレーム目に届いてないのに何故か
1個目の関数が呼び出されて、2個目と1個目があばばばbってなって、わいもあばばばbってなる。ワケワカメ😂 #unity3d

スクリプトでよく見かける、get{}とかset{}がいまいちわからない。使いこなせてない。

AnimationEventやっぱバグってねと思ったので、勢いで5.4にしたらうまく動いてくれた!そして髪の毛も5.4仕様になった😉(shaderしんだだけ) #unity3d
Co0coq6VUAAwQPg.jpg


Unity5.4。この毛シェーダー使ってたんだけど。インポートなおしてもピンクだ!あかん。どうしよ。 The Blacksmith: Hair Shader http://u3d.as/hjs #AssetStore #unity3d

オノッチ ‏@onotchi_
@daminzu https://docs.unity3d.com/540/Documentation/Manual/UpgradeGuide54.html …
UNITY_PASS_TEXCUBE(unity_SpecCube1) を UNITY_PASS_TEXCUBE_SAMPLER(unity_SpecCube1,unity_SpecCube0) に置換でOKでした

惰眠ズ@エロゲ製作中(VR対応予定) ‏@daminzu
@onotchi_ ぅぉぁ!わざわざありがとうございます!直りました!本当に助かりました!ありがとうございました!

オノッチ ‏@onotchi_
@daminzu (これからもスクショを量産していってください)



AnimationEventがまた反応しなくなった。Stateのspeedが0の時とTransition Durarionで2つのモーションが重なってるところにEvent置くのが駄目なはずだけど、他にも原因あるんだろうか。。。#unity3d

と思ったらAnimatorControllerまるっとスピード0にするとか恐ろしい箇所発見。半年前に書いたスクリプトが酷すぎて自分で把握できてなかった^p^でもそれだけ成長したってことでもあるね!

あーポニテきっと似合うだろうなぁーあーカスタマイズぅーあー(頭が沸騰)#unity3d
CpUsfB_VUAMKEbx.jpg

やっぱ鏡を作ったからには、鏡を有効活用したプレイも欲しいな!
CpdWja1UsAEEll2.jpg
作ったじゃ語弊が、設置したが正しいな。いろいろ公開して共有してる人には頭が上がらない。いつか私も出来ることしたい。3Dモデル素材とか。まずは・・・生きねば・・・!

今まで1280:720でUI決めてたけど、アス比変更してもナビコメントとか端っこにスナップするようにした。SEの基礎もそろそろ出来たし、さて?モーション大量生産かな!モーション作りも好きだから楽しみだで~ #unity3d
CpkEAraUIAAs-Uu.jpg

断面図。おなかが透過した断面図は好みではない。何故なら視覚とちんこの感覚は別だから。視覚のみの表現に落とし込む時、同じ絵の中に共存しているのに違和感あり。「ちんこの気持ち」と題して別窓・別枠に描写するべきだ!

モーション作るリストを整理してみたら、とても、オラwkwkしてk・・・3シーンあるからこれの3倍だし!・・・ヤバイ(ヤバイ)
CpuiNRJVMAAAH2D.jpg

変態「イラマチオっていうのはねぇ?鼻をぉここ(ちんこの付け根あたりを指でトントンしながら)にくっつけるんだよ?わかるぅ?」暫し嗚咽のち。
もじゃもじゃ陰毛の中にきれいな顔が埋まってるのって絵になるよなぁ。涙目ならなお良し。

物語を伝える時。最低限の点(起承転結とか)を見る側に与えて、間は見る側に補完させる。1~10まで全部単調に書き並べていってもつまらない。むしろ見る側が補完するとその人になじむから良い気がする。マンガと3Dアニメのようだと思った。

やっぱオナホ連動したいよぉ・・・ふぇぇぇ・・・

オンラインエロゲ作りたい

VRセックスしたい

あれ、Instantiateってparentにするの付いてたっけ?最近?ちょっと便利になったぜヒャハー #unity3d
CqBw_gDUEAA762A.jpg

おまんぺこは入れたいものであって見たいものではないからモザイクはあってもいい派

手の表情って大事だよなぁ。3Dだと重要ランク低いのかおろそかになってるのを割りとみかけるんだけど、やっぱ指先までちゃんときれいなモーション入ってると活き活きさが違う。

作品を発表したとき
見た人は
それが作家の100%だと受け取る
作家としては出来が不満足だとしても
けれど
伝えたいことが滲み出ていれば
作品の出来そのものより
作家自身を好きになる
そんな気がした

パンツ食い込ませたい。シェーダーやりたい。パンツ食い込ませたい。シェーダーやりたい。パンツくいk

3Dではむずかしいから仕方ないんだけど、パンツ浮いてて肌にぺラッと乗ってるだけだと少しさみしい気持ち。食い込み欲しい。果たして…食い込みと脱衣は共存できるのか…!?

モザイクかかるのにおまんぺこの細かい動きをいつも作り込んでしまう。これは親指でクリ弄ってるんだけど、クリがプリンって弾かれる感じに作ったはいいがモザイク&親指でまったく見えない。
CqXXFcdUkAEhMJQ.jpg

うおおおおおお、Unity5.4にしたらAvatarMaskがめっさ軽くなってる。いつもImportSkeleton選択したら数分フリーズ且つチェックボックスもめっさ重かったのに。これは地味に嬉しい。#unity3d

やだあああ>< Unity5.4にしてから初のVRやろうとしたらDK1君は対応してないのか見れない。アーナキソ。いまだ未開封のCV1君の出番なのか…しかしVR Ready PC無い…セク子に会いたい… #unity3d

Unity5.4からUnity5.3に戻したらDK1君でもVRできた。セク子ぉぉウッふぅ・・・が!シェーダーが多数犠牲になった。特にカメラ周りのが。バックアップとっといて良かった。こわいなー。#unity3d

潮パーティクル
20160823.gif


なんかパーティクルまわりいじってたら、Unity不正落ちしまくったんだけど、なんでやろ。メモリ食いまくるし。Sub Emittersのせい?わからん。#unity3d

イ゛ク゛ッッ



5モーションランダムと、上半身・下半身3モーションずつランダムで組み合わせ9パターン、どっちがループ感ないっていうと、数字では後者なんだが、実感としては前者な気がしてきた・・・

ヒグゥッッ
CrAqrJMUIAA9-6u.jpg

なんとなく作ってた股にあるスジ?の正体が気になったので調べた(エロ作ってるのに知らんのかい) 正体は筋肉だった。スジがあるというよりかは周りに筋肉がないから浮いて見えるのか。なるほど。ここエロい。
CrAtb5nUMAEYJ4g.jpg




ツイッターには貼れなかった画像。
ゲーム内でもここまで近づけます(ちゃんとモザイク入ってます)
ujyhtgrfed.png