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[3DCG] Blender 練習中 髪の毛ボーン [みん]

3DCG
09 /26 2009
髪の毛の作り方をとりあえず決めた。
まっすぐの髪の束を作ってそれにボーンいれて、
コピーして頭にはっつけてく方法にした。



オリジナルで作るとどうしてもツインテになってしまう
だって、簡単だし可愛いんだもんっ><

相方ががんばって作ってるビューワーで
物理いれて揺らしたい場合は、ボーンを仕込んだほうがいいみたい。
ボーン仕込みもちょっとずつ理解できてきてる。
まだまだいろんな機能あるからいっぱい覚えたい!

[3DCG] Blender 練習中 おっぱい [みん]

3DCG
09 /25 2009
おっぱいがゆれた!おっぱいがゆれたよ!










これ参考にというか、そのまんま設定したらすぐできちゃったよ
おもしれえ^p^

[3DCG] Blender 練習中 まつげ・まゆげ [みん]

3DCG
09 /24 2009
髪の毛のうまいつくりかたが思いつかず
まつげとまゆげをふぁっさふぁさにしてみた。
いいかも

[XNA][COLLADA][XML]むぅ・・・[むー]

XNA
09 /21 2009
タイトルなんだかHNなんだか良く分からないタイトル。
しかも、タグが矢鱈多いから『タイトル < タグ』と言うひどい状態。


簡単に経緯を書くと


XNAで物理やりてぇ

物理はphysxがええな

COLLADA physxをつかえば出来るらしい

ライブラリを探す

XnaSkinningColladaModelsに決定

どうも読み込みがうまく行かない

Blenderが吐くCOLLADAのXNAが、想定されてる構造と違うっぽい

正常動作しているサンプルとBlenderが吐いてるデータを比較すれば良いんじゃね?

テキストエディタで比較してみる

平のテキストじゃXMLの構造が比較しにくい・・・

XMLエディタを探す

XMLEDITOR .NETに決定 ←今ココ


なんだろう、やってる事とやりたい事がだんだんずれているような・・・
まぁ、前に進んでいると信じよう。

[3DCG] Blender 練習中 髪の毛 [みん]

3DCG
09 /17 2009
やっぱり髪の毛の作り方でつまづく・・
いい作り方はないものか、と試行錯誤中
いつもの作り方(ポリゴンを三角錐にして貼ってく)だと、なんか硬そうになってしまう
もっと柔らかいふわっとした髪の毛がいい
他の部分(肌とか服とか)とは質感を変えたい

クロスシミュでやってみたり


頭のポリゴンを押し出してみたり


ポリゴンでやろうとするから硬くなるんだろう
テクスチャもまぜてみようと思いつつ
まだBlenderの操作もおぼつかないため色々うまく進まないです;

[3DCG] Blender 練習中 モデリング [みん]

3DCG
09 /15 2009
面張り・・・頂点選択→F
頂点結合・・・頂点選択→Alt+M
押し出し・・・面選択→E
四角→三角・・・四角面選択→ctrl+T
三角→四角・・・三角面2つ選択→Alt+J
ナイフ・・・面選択→K
ミラー表示・・・F9のModifiers→Mirror

モデリングするときよく使うやつのメモ。

ボーン入れとか、セットアップ?とか、はやくやりたくなってきた
すんごいむずかしそうだけど。

[3DCG] Blender 練習中 [みん]

3DCG
09 /10 2009
メタセコはモデリングについてはすごく使いやすいのだけど、
マテリアル設定とかボーンとかレンダリングとかもそろそろやってみたくなってきたので、
Blenderをちゃんと覚えはじめよう、となりました。

以前からちょくちょく触れてはいたけど、いろいろありすぎてわけわからなくて、わかる範囲でしか使ってなかった。

今回は、ややっこしそーな「ノード」ってやつをさわってみました。
題材は目玉です。
ノードは、二次元でいうレイヤーみたいなもの?かな。
色を付けたり、乗算、除算したり。あるみたい。
ふむ。これはおもしろいかもしれない。



3DCGは、ローポリの場合はテクスチャの書き込みで勝負!だけど
それなりなポリ数だったら、マテリアル設定でしょう!!と
常々思っていたので、これはトキメキます。
ちゃんと覚えていきたい!

参考にしたサイト様。のここらへんのページ。
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-category-32.html
というか、blenderのわからんことでぐぐると必ずこのブログ様に辿り着く。
画像でわかりやすく説明してあって、すごくいつもお世話になっております。。。
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