FC2ブログ

[MMD]モーション作り練習[みん]

MMD
10 /30 2009
ずっと前からやりたかった
MMDで踊ってみたの人をトレースすること!
ちょっと挑戦中です。



曲は「寝・逃・げでリセット!」 すごくかわいい歌です
モデルはアノマロさんのお借りして、
ダンスはいとくとらさんのをトレースしてます

まだ作りなれてないってのもあるけど、12秒で4時間はかかりすぎ;;
モーション面白いんだけど、時間かかるなぁ;;;

[3DCG] Blender 練習中 表情作り2 [みん]

3DCG
10 /29 2009


いちおうできた!
細かい表情ってむずい
右下の2個手抜きだし!うまく想像できんかた;

モーフいじりはこのへんで一旦おしまいにして、
さて次なにするかなぁ
モーション練習か、服作り練習か、シェードとかライトの練習か、
背景作りか、メンズ作りか、触手作りか、、。
やるこたぁまだまだありまくり
おにゃのこなんてほんの一部なんですよね・・・しかもモデリングだけだし

まあ、Blenderの練習してるとこだし
焦らずがんばるます!

[3DCG] Blender 練習中 表情作り [みん]

3DCG
10 /27 2009



表情作り練習中~
いくつかできてきたので組み合わせていろいろ表情作ってみた!
おもしろすぐる・・・
急に魂が宿り始めた感じする

今できてるのは、
目は、閉じ目・笑い目
眉は、怒り眉・困り眉
口は、笑い・「あ」
舌と目玉はボーンが仕込んであって自由に動く。

意外と種類少なくても、組み合わせとかパラメータを0.3とか中間を使う、
あと、左右少しちがくすると表情豊かになりますね
あとは、ジト目とちゅー口は作りたいな。。

[3DCG] Blender 練習中 マテリアルノード挑戦 [みん]

3DCG
10 /23 2009
表情作りにすこしあきたので、
マテリアルノードに再挑戦してみました




意図しないところに影が入りまくり!とくに顔。
ですよねー^^;という感じではあるけどこれはひどぅい
このあたり(マテリアル設定とか)まだぜんぜん慣れてなくてどうしたらいいのか・・・
と、とりあえず表情作りに戻ろうっと
ははっ

[3DCG] Blender 練習中 表情 [みん]

3DCG
10 /23 2009
モデリングで表情がうまくできなくて、
雰囲気つかむためにも試し描き。。。。。


ぴくしぶの表情練習のやつ。。。


なんかうまくいかない;むずいよおおお;
たぶん表情っていうのは、顔だけじゃなくてアングルとかポーズとかも、なんだろうなって感じです。

ちゃんと3Dで完成したらぴくしぶのこれちゃんと埋めてイメレスします;

[3DCG] Blender 練習中:肩・腕 [みん]

3DCG
10 /21 2009
腕と肩の調節をした。
このくらいのポーズが付けれればいいかなぁ;



腕下げてるときと上げてるときの太さの印象が違いすぎ;
生の人間だと腕上げると二の腕の肉が引っ張られて引き締まるから細くなる
けど、そういう動きって3Dではむずかしい・・
曲げたとき太くなる、とか。
ひじ・ひざ周りそれやってみたい
なかなかたいへんです

はじめての曲作り[みん]

音楽・SE
10 /20 2009
ゲームってBGMってけっこう大事らしい
そういえば、前にMIDI作り挑戦したけどぜんぜんわからんくてやめてた
ちょっともっかいやってみようとおもって色々検索してたら

こんなステキな動画を発見!
すごくわかりやすくてこれならできちゃうかもーと。

Music Studio Producer
というソフト、使い方を知人に教えてもらって、
はじめての作曲!

・・・すごく・・・びみょうです・・・。
こんなのが作りたいんじゃないんだあああああ;;

でも、なんかおもしろいんでもう少し続けてみようと思います。

[3DCG] Blender 練習中 指ボーン・口 [みん]

3DCG
10 /13 2009
にゃんにゃん


なんだかこう・・イラっとくるかんじw
ポーズと嘘っぽい笑顔のせいかしら

口の形がどうもうまくいかない
目が笑ってないからへんに見えるのかなぁ

指はなかなかよくできたとおもう。
テクスチャがまだなので画像だとよくわからないが。。

手が男っぽい3Dの女の子が多い気がして、あと足がでっかいのも、
顔はかわいいのにお尻はえろいのに、残念だなぁって思うことがある

[フリーウェア]翻訳作業のダルさを軽減するツール[むー]

ツール
10 /11 2009
ひさびさに「ほしかったんだよねぇ、これ」ってツールに出会った。

■翻訳Tool
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/honyaku.html

簡単に言えば3種類のウェブ翻訳の結果をツールで横取りして、
その中からおいしい物を使おうと言う物。

ただし、時々落ちる。
欲を言えば最小化でタスクトレイに落ちて欲しい、云々。
やっぱり自分専用を作りたくなる不思議。

製品と言うのは最大公約数的な物しか出来ないので仕方ないない。
十分使用に耐えるので、とりあえずこれで良い感じ。


ちなみにIMEプロパティから
『辞書/学習タブ』の『カタカナ語英語辞書』のチェックはオススメ

カタカナから英語が入力できるので、
英語を入力するのが、かなり楽になる。