FC2ブログ

進捗報告的な[むー]

XNA
11 /29 2009
Blender出力のCOLLADAをXNAで出力する進捗的な感じですが、
デスマでヒィヒィ言ってる最中、なんとかモデル表示までこぎつけました。


テストにはBlenderのお猿さんに
志村けんのテクスチャを貼り付けてみました。

なんというか、画像調節して無いのに目、鼻、口がぴったりって・・・





とりあえず、UV展開までは出来た。
次はボーンやらアニメやらモーフやらが目標っぽい

[3DCG] Blender 練習中 softbody[みん]

3DCG
11 /18 2009


ぷるるん
ぷるるん

[ゲーム製作] プレイ画面妄想 [みん]

ゲーム仕様考案
11 /17 2009


ゲームのプレイ画面を考えてみた
配色は相方のリクエストでピンクと黄色と白の、いわゆるエロゲ!みたいな感じ
さりげなく惰眠ズのロゴも作ってみた

こういうデザインってむずかしい
ぱっとみて何ができるか分からないといけないし
でも全体的なバランスや配色も整ってないと、だし
うんうん
まぁぼちぼちがんばろ

[3DCG] Blender 練習中 乗馬 [みん]

3DCG
11 /10 2009


乗馬ぁぁぁ
腰動かしすぎたかしら^^;
無表情なのもこわいw

前はできたのにおっぱい揺らす設定がなぜかうまくいかず
某IRCで教えてもらいました。
しかし、同じ設定を髪の毛にしてもなぜか動かず・・・
まだまだ難しくてわからないところはたっくさんあるなぁと。
というか知ってることが僅かすぎるんです;;
横文字苦手をなんとかしないとですね。。

[3DCG] Blender 練習中 下着 [みん]

3DCG
11 /05 2009



素体がおちついてきたので、服に着手
下着を作ってみた
けど;
パンツがおむつみたいになる;;;;
どうやったらきれいにいくんだろうか・・

[3DCG] Blender 練習中 肌の表現 [みん]

3DCG
11 /04 2009
人間のお肌ってのは、まったく照り返しているわけではなくて、
皮膚の層があって、中のほうで乱反射されている。
お肌の透明感っていうのは、そういうところからきてる。

若干、逆光のような表現がふつくしいのも、そういう理由かも。

で!
なんとまぁ、Blenderでそれが出来ちゃう!
ってのを教えてもらって、これはすごい!!




このふちが明るくなっているのがそれ

サブサーフェススキャッタリングというものらしい。
略称はSSS
SSS!神すぎだろう!
夢が広がりまくりだあぁぁぁ

[3DCG] Blender 練習中 ノード [みん]

3DCG
11 /03 2009


肌のノード調節してみました。
影をこげ茶色の2色でグラデと、
環境光もどきとして、逆光で肌が透けているようなの。
どうも顔にこってり影がついちゃう;
顔と体、別のシェーディングにしたい、、、けど
これでも思ったより良くできたので、ひとまずこれで進めてみよう。

[MMD]モーション作り練習「妖精の翼」[みん]

MMD
11 /02 2009
モーション作り練習
前回のダンス。やっぱり練習1作品目から4分ものダンスはむり!でした^^;
難しいことやっても理解できなくて、もったいないので、
とりあえず簡単なものから手を付けて、
人間の動きのしくみをちゃんと理解しながら、勉強してこうと思います。

ほいで今回挑戦したのはコレ「妖精の翼」!


手の動きや、ひねりジャンプもあり
なかなか難しかったです(簡単なのからやるんじゃないんかい、っていう^^;)
やっぱ違和感残っちゃうな・・・
むずかしいです
でもおもしろいんでまたやります!