FC2ブログ

[3DCG] ハイポリ&リアル練習その3 と顔モデリング [みん]

3DCG
12 /29 2009
ボーンを入れようと思っていたんだけど、
普通に入れるのは基本は覚えたつもりなので
せっかくだからリグの練習でもしてみよう!ってことで。
フリーのリグ付きモデル、Ludwig
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?forum=10&start=0&topic_id=554

ここで紹介されているフリーのリグをダウンロードして自分のモデルに入れたんだけど・・・・。
Armatureを関連付けてなんとなくは動くんだけど、なんかへん。
あと表情のがさっぱりわからん!
表情コントローラーおもしろそうなのにどうやったらできるのかー。
うおおわかんねぇー;;

で、数字や文字と戦っていたせいでストレスが溜まり無性に顔のモデリングをしたくなって
ついカッとなった。反省はしていない。

特に目が作りたかったんです。
だいぶモデリングには慣れてきて、落ち着いて見ながらできるようになってきた。
あとは細かい設定、文字との戦いを制さなければ3DCGはできない!
がんばろ;;

フタナリ[むー]

XNA
12 /29 2009


一つ3万ポリゴンの球にフタナリの画像を貼り付けてテスト。

3つ表示してもまだまだ余裕が有るので、
とりあえずポリゴン数の制限は考えなくても良いのかなぁ・・・

[3DCG] ハイポリ&リアル練習その2 [みん]

3DCG
12 /26 2009

形になってきたかな。
えろえろむちむちボディってむずかしい。。
イラストやグラビアなんかは、ポーズやら構図やら光源やらでいろっぽさが出ているので
こういう棒立ちだと雰囲気がつかめない。
というわけで次はボーンいれてポーズとれちゃうようにしよう。
あとテクスチャも軽く描きたいね。

[3DCG] ハイポリ&リアル練習その1 [みん]

3DCG
12 /19 2009
ハイポリ&リアル系を練習してみようということで。

すごく我流だけど、まず筋肉図を見ながら流れに沿って線を引いていく。
(学生のときの解剖学の教科書が役立ってる)

ハイポリっていってもsubsurfっていうので倍にするだけなのでいじる頂点はむしろ
ミドルポリゴンより少ないかもしれない!?
はは~ん

ほいでその間を埋めるようにポリゴンを貼ってく。

ボディと顔がだいたいおわたところ
2枚の画像だけ見ると、ね、簡単でしょう?状態だけどそれなりに大変です;;
でもなかなか楽しくて夢中でやってました。
めがねは相方のリクエストが女教師だったので。

ついさっき雪が降り始めた!きれいだぁ~

ちょっと影を追加[むー]

XNA
12 /18 2009
できたーできたーと喜んで操作しているうちに、
なんかリアリティが足りないなぁと思っていたら、
影がないのか…。

よしじゃぁ、作りましょう!
んで、出来たのだー


[3DCG] Blender 練習中 エロ擬音[みん]

3DCG
12 /17 2009
成人コミックによくあるエロ擬音
あれをパーティクルとしてリアルタイム3Dで使ったらおもしろそう!って思ったので
試しに簡易レンダに手描きでやってみた



うーん
むずかしいですな;;


新しい素体を作ることに決めた。
今までミドルポリゴンだったのでハイポリにチャレンジ!
リアルタイムでは使い物になるかわからないけど
とにかく人体の構造とエロさを勉強するために、
っむちむちのえろえろぼでぇを作ってみようと思います。

この子とは今日でお別れ

Blender練習っ子第1号ちゃん
いろいろありがとね

ようやく[むー]

XNA
12 /14 2009



ようやくXNAで物理を始めることができました。

使用したライブラリはStillDesignのPhysx.Net
基本的に資料が英語で、時にはドイツ語のページに行ったりしてなんとか形になった。

画像は高速で突っ込んでくる立方体が積まれた立方体にブツかる
ベッタベタなサンプルをXNAに移植したところ。


次はようやくCOLLADAとの組み合わせだぁね。

残念ながらボーン物理でおっぱいぷるーんぷるんは、
ボーンの実装ができてないので、まだまだ叶わないけどね。

ようやくライブラリの選定が一通り終わって、ぼちぼちと進捗が出てきたかな

[3DCG] Blender 練習中 可変おっぱい[みん]

3DCG
12 /11 2009
モーフ(Blenderではshape keyっていう)で
数値を変えるとおっぱいの大きさが変わるようにしてみた!

まな板かわいいよまな板
画像は0.25ごとだけど、ちゃんと0.01ずつ変えれる

可変おっぱい作ったのはいいけど、
サイズによって揺れ方変えるのとか、
服を合わせるのって、
どうやるのか・・
がんばろー

[3DCG] Blender 練習中 ポーズ[みん]

3DCG
12 /10 2009
メイド服が思ったように作れず、
気晴らしに背景作ってみようと思ったけどうまくいかず
涙目状態でポーズ作って遊んでた;;

グラビア写真みながら、関節がむずかしそうなの選んで。

体育座り


あぐら


モデル立ち


おしり



意外と腕がむずかしい
のと下着がやっぱ所々からだにめりこんじゃう
っというか、そういえばテクスチャが未完成で継ぎ目がひどすw
いろいろやりたいことありすぎ