FC2ブログ

ぎりもざ!

XNA
07 /19 2010


モザイクの修正が完了しました。

以前のモザイクだと、対象が隠れていようが見えていようが、
その座標に絶えずモザイクが表示されていました。

これを修正し、必要最低限の場所に、必要最低限の
モザイクを掛けられるようになりました。

他に追加された機能としては
・文字表示
・シーン切り替え
・モデルの分割対応
・ライト要素の追加
等、目立たない部分で少しずつ修正を重ねています。

次はアイコンや画面デザイン周りの実装に入っていきたいと思います。

セーエキ[みん]

3DCG
07 /18 2010
ポリゴンで液体までやるのはさすがにむずかしそうだったので、
テクスチャで描いて表現することにしまして、
汗とか涙とかセーエキとかザーメンとかチンpミルクとかとか・・・。
液体むずかしすぎます!!!
ネットでセーエキの画像検索しまくって三次も二次も見まくったけど、
決まった形状がない!液体なのであたりまえ!!!
むずかしすぎました・・・。
夢中で描いていたらセミが鳴き始める時間になってしまったΣ
とりあえず、

こんな感じで、今の私の精一杯の結晶ダ。

とりあえず、パーツはほとんどそろったかな?
部屋もテクスチャまで終えたし、あと服のテクスちょっとくらいだ。
そしたら、やっと!モーション作りに入れそうですわ!
9月末までに終わるのか!?(何故かは察してやってください)

影周り実装完了

XNA
07 /05 2010


昨日、課題と言っていたCSMの親和性の向上を早速実装してみた。
かなり自然な形で実装が出来たと思う。

元々の影との段差が若干気になるものの、ほぼ問題ないレベルになってると思う。

これで影周りの実装が一通り終わったので、次はようやくゲーム部分に取り掛かりたいと思う。

CSM実装完了!

XNA
07 /05 2010

カスケードシャドウマップがようやく出来ました。
約3ヶ月の間、こればかり開発してました。

上方から光が指しているのに対し、顔の影が首、左腕に落ちているのがわかると思います。

ただ、残念ながら、以前実装したカラーランプに対し、シャドーマップに基づき、単純に減算を行っているだけなのでCSMの部分が妙にくっきり浮いているように感じられます。

これをカラーランプと同じ実装にして、親和性を高めるのが次の課題です。

また、実装にあたってAAを切っているので、これを許可し、処理速度をどこまで犠牲にせずにやっていけるかも問題です。