FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルームエフェクトを実装[むー]

XNA
08 /22 2010
想像以上に様々な環境でテストしていただいたおかげで一つ課題が出てきました。
それは、環境ごとに適応できる柔軟性の必要性です。

こうやって操作したい、そのままでは動作が遅い。
そういった要望に対応すべく、オプション設定を開発することになりました。

これにより、対象スペックに幅ができるため
更に”上”を目指せる余裕も出来ました。
そこで、禁断のエフェクト「ブルームエフェクト」を実装してみました。

これは言わばテレビですこし年配の女優さんが出ているときの様に、
画面全体にぼかしが入っているような効果を出すことが出来ます。
最近の3Dの流行りのような効果の一つでもあります。

そんな流行りの技術が、なぜ禁断かといえば、
一気に質感が上がってしまったような錯覚に襲われる為、
使いどころが非常に難しいのです。

実装30分で出来上がった画像がこちら


いかがでしょうか?
ぱぱっと作って、ちょろちょろとパラメータを弄っただけですが
2ヶ月かけて苦労の末ようやく完成させたセルフシャドーがついた時よりも、
見た目の質感がぐっと上がったように感じられるのは、このさい気にしないことにします。

-追記-

元との比較版(これから微調節もしていきます)byみん

準備の必要ないインストーラー版を作成しました[むー]

リアルタイム3D"ニャンニャン"
08 /20 2010
あれこれインストールする面倒を省いたインストーラー版を公開します。

必要なのは以下のファイルをダウンロードしていただければ、不足しているファイルは自動的にインストールされます。

インストーラ
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/117435.zip

パスワードは前回同様[daminz]です

アンインストールはOSにもよりますがコントロールパネルの【アプリケーションの削除】などから
各OSの一般的なアンインストール手順をとってください。

体験版公開開始![むー]

リアルタイム3D"ニャンニャン"
08 /19 2010


お待たせしました。体験版の公開を開始します。

まだSE、BGM、音声のない動作検証版ですが、
もしよろしければダウンロードしてください。

-2010/8/20追記-
あれこれインストールする面倒を省いたインストーラー版を公開します。

必要なのは以下のファイルをダウンロードしていただければ、不足しているファイルは自動的にインストールされます。

インストーラ
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/117435.zip

パスワードは[daminz]です

アンインストールはOSにもよりますがコントロールパネルの【アプリケーションの削除】などから
各OSの一般的なアンインストール手順をとってください。

引き続き非インストーラー版も公開しておりますので、
インストールはちょっと・・という人は下記の手順にてEXEのみで起動が可能になります。
-追記以上-


誠に申し訳ありませんがXNAという性質上、
このゲームをプレイする前に以下の二つを
事前にインストールしていただく必要があります。

Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
これはVBランタイムのようなもので、.Netで作成されたフリーウェアなどでも必要になります。
すでに入っている方もいるかと思います。

Microsoft XNA Framework Redistributable 3.1
これはDirectXの.Net版だと思っていただければ大きく間違いはありません。XNAで作成されたゲームをWindows上で実行するのに必要になります。


本体のEXE(約35MB)
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/117344.zip
ダウンロードパスワードは[daminz]です。

アンインストールは本体のEXEの入ったフォルダを削除するだけで完了します。


動作検証は以下の環境で行っています
OS:WindowsXP
CPU:Core2duo 2.13Ghz
メモリ:3GB
グラボ:Geforce8800GT

WindowsVistaやWindows7などの新型OSでの動作検証は行っておりません
また64bit環境も動作検証を行っておりません。
また手持ちにRadeonシリーズがないためこちらも動作検証を行っていません。

上記環境で動作した方がいらっしゃればコメント欄からご報告をいただければ幸いです。

動作検証版ほぼ実装完了[むー]

XNA
08 /16 2010


お盆休みをすべて使い切り、なんとか実装が完了しました。
あとは公開範囲を調節し、アップロードを行えば公開ができます。

本当はお盆休み中に公開を行ないたかったのですが、
想像以上にインターフェースに時間がかかってしまい、時間切れとなってしまいました。

最後の調節を行ない、早ければ明日、遅くとも今週末には公開になると思います。
動作検証版公開まで今しばらくお待ちください。

モーション作りがんばってます[みん]

3DCG
08 /04 2010
気が付けばもう8月!
はえええ
モーション作りに必死で夏どころじゃない^^;


だいたいの全体像が見えてきたので一覧を作ってみた!
やべえええええすごく大変そうすぎる。。!
でも精一杯頑張っております。。。
お盆あたりで体験版というか動作検証というか、
そんなのを目指してとりあえず進行中でござります。。

追記のほうに動画うpしてみました。
まだインターフェイスとかは仮ですが、なんかゲームぽくなってきた・・!?

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。