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あたまどっかーん[みん]

3DCG
01 /25 2011
IKFK切り替えが出来たからって調子に乗って
ロングヘア作れちゃうんじゃね?とかうかれてた
今では反省している

ぐちゃぐちゃすぎわろた

1本5ボーンじゃ全然髪の毛のやわらかさでないし、
10分割じゃ、なんか、タコみたい、というか、イカじゃなイカ?
正直なめてた、マジパネェ。。
いやでも、きっと3DCGデキル人は、もっとカオスを見ているんだろう
私みたいなやっと初心者抜けたようなレベルじゃ、こんなの頭パンクしちゃう・・・
てことで、
シンプルなポニテにしてみる!
ボブヘアも考えたけど、意外と難しそうな気がした。
ポニテならきっといける!ダイジョウブ!



やったーあほげがうごいたぞー^^

IK⇔FK切り替えできた! [みん]

3DCG
01 /08 2011
新年あけましておめでとうございます!
だらだらと3Dやっております。
ニャンニャンが1500DL超えました!本当にありがとうございます。
今年も作品出していきたいとおもっておりますです。
がんばります!

IK⇔FK切り替え。
正直自分には無理だと思ってた。
でも
http://fedb.blogzine.jp/blenderclip/2008/09/little_fellax_f_4b83.html
Blenderでは超有名なこのサイト様のおかげで、出来ちゃったよ!
やっぱり髪の毛とか物理で動かしたいじゃん。
でもXNAで物理やるのはまだかかるって相方が言うてたんで、
Blenderのほうでなんとか出来たらいいなァとおもてた。
実はニャンニャン作ってるときに、すでに物理で動かすことはできてたんだけど、
アニメーション書き出して、XNAで再生すると、
案の定つなぎが悪い、ぶっとぶんですよね。
そこをなんとかできんかなぁと思ってたところ、
ピーン!
ひらめいちゃったのだ、むふふ
IK⇔FK切り替えスイッチ、やったるしかないだろうううううってことで。
私の中では最強級の高度な技。
まじびびりながら、簡単にはいかなかったけど、なんとかできたぜ!
真夜中にうおおおって口に出して喜んじゃったしw
整理付いてないけど試しに作ったやつ。


XNAで動かすとこんな感じ。

後ろの黒い円柱がソレ。
まず、IK入り物理でだら~んとしたあと、
右にシャキーンってした瞬間がIK切ってFKになったとこ。
これをうまく使えば、物理の予測不可能な動きも、
アニメーションのはじめとおわりを制御できれば、つなぎがきれいにいくので、
むふふですよー><きゃはは><