FC2ブログ

挑戦[むー]

SlimDX
07 /20 2011
今回のニャンニャンでXNAが結構不評だった。

そのXNAが、この度バージョンが上がり
現在の3.1から4.0へのバージョンアップの対応作業が必要になったのだが、これがかなり面倒。

そこで、次回作ではSlimDXを使おうかと言うことになった。
SlimDXってなんだ?と思われるひとが多いと思うが、
乱暴に説明すると、XNAとは腹違いのDirectXの子供みたいなもの。


XNAと違い、最初に余計なソフトをインストールせずに、
ゲームがプレイが出来るようになるのが特徴。
その代わりに開発が非常に時間がかかるようになり、その難易度も上がる。

現在すでに作成したものを移行するのに時間がかかる事になるが、
やっぱりよく分からない何かをインストールするのは、
面倒だし怖い人が多いであろうという事で、新たに挑戦してみたいと思います。

スペキュラと髪の毛[みん]

XNA
07 /20 2011
ずっと髪の毛作りかけだったのを仕上げ!

んで、プログラムのほうでスペキュラが付いたので、
スク水をテカらしてみた!!



スク水だけじゃなくて、全部テカったよ!
ちょー要調節って感じですな( ̄ー ̄)
でもテカるの面白い
影と違って、カメラ動かすとちゃんとテカる位置変わるのね
ふむふむ
モデリングのほうは衣装増やすのがんばらねば~(´゚ω゚)

音作り[みん]

音楽・SE
07 /16 2011
「遠き山に日は落ちて」っていう曲。
なんとも懐かしくて切ない気持ちになる歌です。
夕方5時のチャイムがこれでした。
地元はちょうど西の遠くに山があり、
そこへ沈む夕日を見ていたものです。



譜面はこちらからお借りして。
http://62145040.at.webry.info/200805/article_12.html

音作りには、
ミノ式MIDIシーケンサ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se270923.html
を使用しています。
楽譜がまともに読めない私でも簡単に使えるので
ちょっとした音作りにはいいですb
凝ったのやりたい時は物足りないかもだけど、凝ったのできないし!

あとは少しアレンジ?して
次回作に使おうかなてところ。です。

みん