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ようやく追いついた[むー]

SlimDX
10 /24 2011


描画順の制御、アンチエイリアスを実装。

ライティングの一部バグを修正して
見た目の質感がグッと上がりました。

まだ髪の毛の透過のジャギーが気になるか・・


これで3ヶ月の遠回り期間を経て
XNAの機能に追いつきました。

ツールだけの機能としては追加を幾つか行なっているので、
実際には若干追い越した形になります。


しかし、セルフシャドー、ブラーが無く、
前作のニャンニャンの表現力には追いついていません。

なんとかニャンニャンにも、今週末には追いつきたいなと思ってます。
そして来週に機能追加を行い、かねてからの目標日へと向かいたいものです。

進捗報告[むー]

SlimDX
10 /16 2011


システムの設定が不完全で、
ハイライトがハチャメチャになっている上、AAもなくてジャギが目立ちますが、
なんとかここまで出来ました。

システムの作りこみに時間をかけすぎて
見た目がなかなか追いついていませんでしたが、
見た目もなんとかアウトライン出力まで実装できました。


とりあえず、システム的な所では
テクスチャの切り替えで、髪色や眼の色を変えたりできるようになりそうです。

また、後から髪型や服を追加したり、
体位を増やしたりと言ったことも可能になる予定です。

プリーツスカートの動き[みん]

3DCG
10 /04 2011

っていっても、ボックスプリーツで幅が広いタイプです・・・
なぜなら、物理でやりたかったので、そうすると
ボーンをしこまなくてはいけないので、
だから、泣く泣くプリーツ少なめに・・・
細いプリーツのほうが可愛いのに~><

それでもけっこう大変でした。。

こういうふうに、
左から
物理の元となるオブジェクトを作って、
ボーンを這わせるように設置して、IKで物理を追うようにして、
表示用のスカートにボーンを当てる

まあ、髪の毛と同じです
物理使うやつはぜんぶ同じ方法です

はやくビューワーで物理動かないかなぁ(-_・)チラッ→Σ(゚ω゚)ドキッ

キタ(☆∀☆)[むー]

SlimDX
10 /03 2011

己のトラップに引っかかるという超しょうもない事もありましたが、ようやくここまで来ました~

この状態で、スペキュラとカラーランプが入ってます。

あとは、輪郭線とセルフシャドー、ブラーと前作の機能を作り、
そこから、被写界深度、リムライティングと追加していく予定です。

10月中頃までには、なんとか見た目の実装を終えたいところ。

できたー[むー]

SlimDX
10 /01 2011

静止画ですが、実際は動いています。しかも、超高速で。

fps固定してないため、
そりゃぁもう、ものすごい速度で動きます。
その速度、通常の約10倍。

ちなみに、内部的な話になりますが、この速度はXNAで実装した時の
おおよそ3~5倍の速度が出ている計算になります。
この浮いた処理能力で更なる表現力アップが狙えそうです。


真っ黒なのはまだ影のエフェクトを実装していないので、
テクスチャが反映されていないから。

明日には、テクスチャ付きのまともな動作ムービーをアップできるように頑張ります。

うごめく何か[むー]

SlimDX
10 /01 2011
9月中にはテクスチャ付きで、アニメーションを表示したかったのですが、
結局こんなクリーチャーがうごめく何かしか作れませんでした。




原因は、アニメーション情報がぶっ壊れて計算されているようで、このような惨状に。

現在の状態でもテクスチャが付けれるのですが、あまりに怖いので、黒単色で。
ちなみに、下にある塊が、どうやら顔っぽいです。

だいぶ時間がなくなってきましたが、がんばるぞー
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