FC2ブログ

被写界深度完成![むー]

SlimDX
12 /29 2011


ようやく被写界深度が出来上がりました。

この被写界深度というのは、実際の人が目で見ている状態を再現する手法で、
ピントがあっている手前と奥がぼけて見えるエフェクトです。

このスクリーンショットでは、女の子の足と頭はボケていて、
お尻の辺りにピントがあっています。

これにより、より臨場感溢れる描写が可能になりました。


そして、この被写界深度の完成で、今作向けの新基本機能をひと通り作り終えました。

あとは内部的な調節機能を充実させ、見た目の微調節が終われば、
まずは『ベンチマーク』という形で、配布ができるようになると思います。

年はしっかり明けてしまうと思いますが、
あと少しで皆さんのお手元で体験できる状態を作れるようになると思います。
その時まで、もう少しお待ちください。


さー、年末年始がんばるぞー!

口径食エフェクト[むー]

SlimDX
12 /05 2011
被写界深度に苦戦する中、小休憩でつくってみました。
ケラレという写真の縁が暗くなる現象を再現したエフェクト。


ウィンドウの周りがうっすら暗くなってるのが解ります?


やりすぎるとホラーみたいになってしまうので、慎重なバランス調整が必要。
その辺りの微妙なバランスのセンスは相方に頼りっきりです。

髪の毛のハイライトもかなりきついので、早くその辺りの調節機構作らないと・・・
できたら早くとりかかりたいけど、被写界深度をなんとかしないと・・・