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Unityモザイクできました!!!!!!!!

Unity3D
06 /30 2015
2015/11/3 追記
モザイクがおかしくなる、また消える条件の詳細も記しておきます。
GOOD以下かつ、アス比が崩れた状態、つまり、16:9のモニタで4:3のフルスクリーンにする等にするとバグります。
完全に消えてしまうのは、その状態から、一旦デスクトップなどに移りUnityアプリを非アクティブにしてから、再度Unityアプリに戻るとモザイクが消えてしまいます。
私はとりあえずの対策として、GOOD以下を選択出来ないようにしました。

2015/9/19 追記
この方法では、Unityでの画質設定をGOOD以下にするとバグが起こることが分かりました。
症状としては、モザイクの軌跡が残る、ある操作をするとモザイクが消える、です。
ご注意ください。



sshot-2015-06-30-[13-33-39]

やっと出来た;;
どうしても塗り潰しはいやだったので
根性で無い頭しぼって、がんばって作りました。
といっても、0からごりごり書いたわけではなく・・・;
ネットに情報やソースコード公開してくれてる方々に
感謝致しますm(_ _)m


せっかくなので、メモ残しておきます。
日本語不自由でごめんなさい!
(ど素人のやり方なので、間違っている所あると思います!注意されたし)


~Unity5でモザイク入れてみたの巻~

まずは
オブジェクトを重なるように配置します
ひとつはなんでもないオブジェクト
もうひとつはモザイク用オブジェクト

モザイク用のマテリアルを作ります
新規にシェーダーとマテリアルを作る
それぞれ名前はMosaicとかでおk

シェーダーの中身には
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20130205/1360083263
(ありがとうございます)
シェーダの全コード
を、まずコピペして
1行目の
"Unlit/Transparent"
ここを好きな名前にしておく
"Mosaic"とか。

 LOD 100

 ZWrite Off
の間に

 Stencil {
  Ref 2
  CompFront always
 CompBack always
 PassFront replace
 PassBack replace
 }


と追記する
ステンシルの2番目に書くよってことかな
詳細はこちら↓
http://tarowork.hatenablog.jp/entry/2014/07/27/193816
(ありがとうございます)

出来たシェーダーを先ほど新規で作ったマテリアルに付ける

完全に透過のテクスチャを用意する
32*32とか、小さくておk

マテリアルをオブジェクトに当てて、作ったテクスチャを貼る
モザイクオブジェクトの出来上がり
透明で何も写ってないけど大丈夫です
こういうの、マスクっていうのかな?

次に肝心のモザイク処理
↓から頂く
https://github.com/keijiro/unity-facecensor
(ありがとうございます)
中身のPixelationフォルダの
Pixelation.js
Pixelation.shader
PostEffectsBase.js
の3つだけ使うので移しておくといいかも

Pixelation.shaderを少し編集します

Pass {

ZTest Always Cull Off ZWrite Off
の間に

Stencil {
Ref 2
Comp equal
}


と追記する
モザイク処理もステンシルの2番目ねってこと

次はカメラの設定。

カメラは2台必要です
最初からある1台の子にもう1台カメラを作ります

メインカメラで全体を
子カメラでモザイクだけを描画って感じです

まずは
モザイクオブジェクト描画にレイヤーを使うので設定します
新規でレイヤーを作って、名前はMosaicとかわかりやすいのでおk
モザイク用オブジェクトのレイヤーをこれに変更します

メインカメラの設定
Culling Maskからモザイクレイヤーのチェックを外します
Depthは -1 ならおk

子カメラの設定
Clear FlagsをDon't Clearにします
Culling Maskをモザイクレイヤーだけチェックします
Depthはメインカメラより手前にしたいので、0でおk
ここに
Pixelation.js
をコンポーネント追加します(D&Dでおk)

これでほぼ完成!
Sceneウィンドウではわからないので
Gameウィンドウを見てみる
再生はしなくても確認できると思います

モザイクになってるけど、逆さまやん!
だと思います
ここからは力技?で解決しました
他のピクセルシェーダを入れると何故か直るのを利用して
Bloomを入れて
Intensityの値を0にするだけです
BloomとかはStandard Assetsに入ってます

以上、
無い脳汁しぼりきって作った、モザイクです
上手な人が見たら、こんな汚いやり方載せるな、とか言われそう・・・すいません

糸冬

えろげ2(仮)トライアルver0.1

Unity3D
06 /25 2015
sshot-2015-06-25-[16-29-14]

http://file.blog.fc2.com/daminz/trial_0_1.html

なんとか形になってきたので、ちょっとアップしてみる。
まだ押せないボタンいっぱいあるし
ぜんぜんまだだけど、
一旦公開してみて
ここ変、ここわからん、さっぱりわからん
など
他人視点が欲しい所存でござる
よろしくお願いします
m(_ _)m

触手きもい!

Unity3D
06 /23 2015
sshot-2015-06-23-[13-44-59]


だが、それがいい
粘度が欲しい
ダラダラ、ベトベト

頑張って作った姫様の
頭の動きのブレンディングが霞むくらい
むしろ全く気にも止まらないくらい
そう・・・
システムとか飾りなんですよ
エロい人はわかってるんです
おrz

ボツ体位

Unity3D
06 /20 2015
sshot-2015-06-20-[14-41-09]

いまいちどんなシチュなのかわからないから、ボツ
自ら乗っかって股開いちゃう姫様きらい

いいかお

Unity3D
06 /18 2015
まだ色々テスト中
でも良い顔ながめてると
癒される

sshot-2015-06-18-[14-24-24]

モザイクができない;;

Unity3D
06 /17 2015
Unity4のときに出来ていたモザイク

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20120915/1347682760
https://github.com/keijiro/unity-facecensor

5で使えなくなってた
うまくマスクかからない

他の
ドット絵シェーダーとかも
http://unityshader.hatenablog.com/entry/2015/03/08/125654
試したけど
うまくできなかった・・・

自分の頭の悪さがいやになった
新規キャンバス

違い

Unity3D
06 /15 2015
簡単なモーション作って、ボタンで切り替えれるようになったので
せっかくだから公開してみようと
ウェブプレイヤーで書き出したら絵が全然ちがった!

sshot-2015-06-15-[16-57-12]

http://file.blog.fc2.com/daminz/test2.html
でもまぁ、動きとかは多分大丈夫なので、よかったら遊んでみてください

髪の毛ボーン

3DCG
06 /12 2015
髪の毛に動きつくだけでも
だいぶ表情でるんだなぁ

sshot-2015-06-12-[14-19-57]

sshot-2015-06-12-[14-04-16]

おっぱいもてあそび

Unity3D
06 /11 2015
おっぱいをもてあそぶ
ちょっとまだいまいちだけど
とりあえず
暴れ
垂れ
伸びた
おっぱいは見なくなったので
キリとしてここで一旦。

sshot-2015-06-11-[12-50-21]