FC2ブログ

2016年1月の進捗(震え声(twitterのまとまってないまとめ))

エロゲ3作目 進捗
01 /30 2016
みんです。
あけおめ!(遅
今月はどのくらい進んだかな?^^
それでは今月もいってみましょーーーーorz=3

sshot-2016-01-29-[17-29-21]





普通でいいんじゃよ、普通で。って自分に言い聞かせる。が、その普通がむずかしいんじゃぼけぇ!ってな。なるべく穏やかに、な。

現在のシナリオの進捗です(震え声)
CX2nRyyUEAAMIqr.png

仮想空間へのアクセスは、現状、視覚と聴覚と少しの触覚(マウス&キーボード)のみでの認知だから、温かさとか柔らかさは、今のところ、文字もしくはSEで伝えるしかない。あ、USBオナホ・・・

https://www.oculus.com/en-us/ 始まーってるよ!!!!!!1111おいいいいいぃ
7日午前1時から予約受付とか・・・せっかく今、早寝早起きしてるのに!でもやるしか!英語できるか!

X-Videos、動画解像度下げてMP4にしたらアップできたっぽい。
http://www.xvideos.com/video17122475/fera#_tabShare

動いてると気にならないんだけど、こうして静止画だと、ひょっとこすぎるか?でもあんま抑えると、プニ感が減るから、むずかしい。
CX7qZkaU0AAdlN4.png

なんかアルファ有りマテリアルが、上手く抜けてなくて白っぽくなってたので、直した。#unity3d
CX7uzajVAAA67Bz.png

とんでもないことに気付いてしまった。VRではなく普通の一人称視点のこと。リアルではモニタと自分は離れている。ひとそれぞれ距離が違う。それはいいとして。カメラ位置をアバターの目の位置にしたら、不自然なのは当たり前だ。モニタとリアル自分には距離があるんだから。やばい。

下着モデリング。もちろん裏面も。テクスチャ別になるからね。#blender3d
CYAFSCYUQAAAOlF.png


結局、無重力状態で作ってた髪の毛を、重量ありに戻した。色んなポーズ取らせてると、髪が荒ぶりすぎて、もっと動き少なくていいんだ、とおもった。#blender3d
CYA6NY6UEAAVhcM.png

♪破茶滅茶が押し寄せてくる~泣いてる場合じゃない ♪夢中になれるものが~いつか君をすげぇ奴にするんだ!

ふぇぇぇ高いよう、DK2安くなるかと期待したけど、これだとなぁ。。ヤフオクで中国人が買占めてるらしいし。とりあえず予約だけはするかー。
Expected Ship Date: May 2016って出てるぅ!ギャー
95円ですってよ奥さん
CYEw3AgUAAAIW8t.png


ちょうちょ結びを、解く。という動作をしたいのだが、どうやればいいんだーー。Unityではマウスの動きに合わせてアニメ再生でいいとして。ShapeKeyなのかBoneなのかCurveなのか。#blender3d
結局、CurveをShapeKeyで変形させつつ、這わせて動かしてるオブジェクト頂点にボーンを追従させ、そのボーンにリボンを追従と。なんだか大変なことに。FBX書き出しとなると。もっといい方法あるかなー。 #blender3d
マイ ムービーwmv_000000096

結び方は動画あるのに、ほどき方はなかったから、撮ってみた。


Curve+アンカー用オブジェクト、でけた。こっから、Bone入れたほんちゃんメッシュ。これがめんどそー。#blender3d
160107_2wmv_000000006.gif

リボン。短いほうのボーン。28か。もうちょっと多くてもいいかなぁ。・・・やめとこ。(縦長の画像ってアレだっけ)#blender3d
CYLQLrDU0AAGU25.png

ありがとうございます!これ楽!2.7だとちょっと違った(画像参照)#blender3d
『Constraintの設定をコピーする方法』 http://yuuji000.exblog.jp/10765244
CYLXiPhUoAAm-aA.png

リボンでけた。謎のねじれは取れなかった。これが人体だとアベシになるけど、リボンだと大丈夫にみえるから、良しとしよう!#blender3d
ribonwmv_000000007.gif


そいえばリップシンク考えないとなぁ。。3D作品みてると大袈裟すぎて不自然なのものもある。けっこう、人間って顎は頻繁には動かない。歯かみしめてても、「あいうえお」は言える。逆に、開けたままでも、言える。これはやってみないとわからんぜ。

リアリティを追求するのか、妄想を具現化するのか。リアルの認識は多少の個人差はあってもゴールが割と定まっている。妄想は個人差が激しく、複数人の意見をまとめるのは至難の業となる。テーマは女体。

下着作ってるんだけど、モデルが裸じゃなくなると、あぁモデリングも終盤なのだなぁと感慨深い・・・ちょっとまて。製作始まってもう3ヶ月だぞ、まだモデリングしてるのかよ!EROTASならごりごりモーション作ってる時期だぞ。おい。気合入れろ自分!

パンツのゴムのハハハハハハハってところ。#blender3d
CYaoyLAUQAAgG8j.png

下着。なんとなく形になってきた。あとはUnity側でマテリアルとか雰囲気に合わせて微調整。ハハハハハはノーマルマップ用。#blender3d
CYbFACoUMAA1Kec.png

Unity持ってってノーマルマップ適用。ハハハハハもいい感じ。が。Z値前後しまくり。あと、スタンダードシェーダーでアルファが綺麗に抜けない現象何とかしてほしい、やり方悪いだけ? #unity3d
CYbI2jiUAAAeUY9.png

RenderingModeをFadeにしたらアルファ抜き綺麗にできたけど、影が落ちてないし光りすぎだしZ値おかしいし。Cutoutってのは綺麗なんだけど、半透明が出来ないし!デフォで上手く行くのはないのか! #unity3d
CYbTNfrUwAAo56Q.png

ありがとうございます!#unity3d
[Unity]床屋のあれ(サインポール)シェーダーを作った http://notargs.com/blog/?p=885

たぶん、できた。たまに角度によってブラが手前になることも、ないこともないけど。たぶん、へいき!シェーダーちかれたから、他の事する。 #unity3d
CYfghxiUsAIagIM.png

ダルビッシュ・・・
CYf-IBqUAAAVH4o.png

無機物系のモデリングは苦手なんじゃあ・・・特にSFっぽいものは超絶ださくなる。なんとかせんと。。。

http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/SL-SurfaceShaders.html
Cull Front(ポリゴン裏面描画)でalphatest:_Cutoffにして、Cull Back(表面描画)でdecal:blendというのにしたら、前回のより綺麗になった。#unity3d

curveにボーン追従はSplineIKなんて便利なものがあった。けど、今やりたいのは逆なんだ。カーブをボーンで変形させたい。調べてもでてこん。出来ないのか; #b3d

ありがとうございます!! 
IK-FK 切り替えスイッチ―Blender リグ http://dskjal.com/blender/IK-FK-switch.html

パンツ下ろすリグ難産すぎぃ #blender3d
CY4WP2FUEAAHfCm.png

パンツ下ろし第一ステージはボーンだと過酷すぎたので、モーフにしてしまおうと思います。たぶんへいき。

http://rarihoma.xvs.jp/2015/03/14/1/#shape-key-mooph-target--modifier--stack-
BlendShapeが書き出されないと思ったらこんなん。。。Applyしようとしたら、ShapeKey消して初めから出直して来いと言われた。はい・・・。#blender3d #unity3d

ブラジャーつけてるときは、寄せて上がっているべき。つけてない状態のおっぱいに布が被さっているだけではだめ。モーフか何かで形状を変えよう。

BlenderのShapeKeyは、ミラーだのサブサーフだの、メッシュの数に関わるものは全部Applyしないと、FBXで書き出せないの。めんどー。#blender3d

パンティ下ろすリギング。たぶん出来た。curveおもしろい。でもこれ汎用性なさすぎて泣ける。#blender3d
CY-qSaXUoAEXig8.png

パンティ下りるGIF。脚のポーズは好きに出来るけど、あんまり広げるとパンティ伸びすぎる。#b3d
pantuwmv_000000097.gif


うおおおおこれほしいいい!amazonに無いぞ!!!【おすすめ本】『ANATOMY FOR SCULPTORS』の紹介!!極めて優れたクリエイター必読解剖学参考書!!
http://cgchips.com/recommend-book-anatomy-for-sculptors/

VRで見るモデルと、モニタでモデリングしてる時と、かなり印象が変わるんだよね。まぁ今回のはVR専用ではないから。モニタで調整するけど。。VRでねんどこねこね、はよ。

リアル顔の赤面ってむずいな。頬赤くするだけじゃ違和感。頭に血が昇っている。けっこうおでこも赤くなるんだよな。あと鼻。唇も。あと、赤くなるだけじゃなく腫れる。耳もか。
火照るって意味になると、顔だけじゃなく、首とか胸元もけっこう赤い。性的興奮ってなると、女性もあそこ付近に血液がたまるので、赤く腫れる。

ポロリ1秒前 #blender3d
CZDvfSwUMAA9Vy1.png

PCでゲーム起動させて、スマホに画面送れば、ハコスコでもVRゲーム出来る!から、うちのゲームもそうしたい。からハコスコ買ってみた。

靴下の脱ぎ方がわからない

結局モーフ。ボーンまたいだ変形むずすぎた。途中で別オブジェクトに切り替えるという力業。上手い方法ないものか。#blender3d
soxwmv_000000116.gif

パンツ伸びすぎィ!#blender3d
CZNj52cWwAANaMG.png


いらんActionを消したいのに、どこに紐付いてるのかわからんくて消せない;どこかで見れないのかなぁ #blender3d

thx!!!!!http://blender.stackexchange.com/questions/36129/can-not-delete-actions-in-action-editor-even-with-shift-x #blender3d

今までNLA Editor使ってなかった(自動で使われてた)けど、FBX書き出し時に必要なモーションは、ここで整理して登録する必要があるのか。最近やっとBlenderの機能いろいろ覚えてきたぞ。たのしい。 #blender3d

勝手に書き出される「Armature|hogehoge」とかは、ここのAll Actionsっていうのチェック外したら書き出されなくなった。スッキリ! #blender3d
CZSxIA1WAAUrJjz.png


何故かFBXがうまく書き出せなくなって。ActionEditorでモーション選択状態じゃだめぽかった。×押して空にする。NLA EditorのArmatureのすぐ下がになってればいいぽい。#b3d
CZTn466WIAAO5-U.png

あれ。。。また顔変わったぞ。この娘。。。いつの間に。こんな顔だったっけ。。もうちょい赤みが欲しいな。。。
CZTzhn7WEAAidIV.png

ぐふふ
CZUf1-kUMAEqa9H.jpg

そのへんにあったスポンジ芯地をペタッと貼り付けて完成~ #GoogleCardboard
CZXMqGYUAAAKp4g.jpg

DK1君と比べると・・・網目と言われてるやつはぐーぐる君のほうが気にならない。けど他はDK1君の勝利(当たり前か)。まず、付け心地でこんなに没入感変わるのかと。隙間から外の光が見える時点であかんね。それと、ブレ。メニュー画面で酔える勢い。 #GoogleCardboard

http://www.afesta.tv/vr.phpをAndroid+GoogleCardboardで見てた。DLした動画そのままだと再生できなかったのでmp4でエンコしなおして、PCからスマホへUSBで送って、VRPlayerてアプリで設定は上下LRでスフィア。お手軽VRAV!
なんか目が変になってきた。ってか、ちがーう!AV見てる場合じゃねぇ!PCVRゲームをスマホで見れるようにするんやった。

うおおおおお!PCでMikulus起動させて、スマホでVRで見れたぞ!これは!Unity製ゲームがスマホでも楽しめるてこと!すげぇ!でも頭が左右にしか動かなかった・・・設定かな。使ったのはこれ。http://trinusvr.com/  #GoogleCardboard

DK1君の接続(電源じゃなくHDMI接続)切ったら、こんなんなったぞ。えー;;DK2用Mikulusはぴくりとも動かなかった。センサーで動いてるんじゃなくてマウスで動いてるのと同じだこれ。どうなっとるんや。
CZX8ipqUAAAlyu7.jpg
謎のななめりは、DK1君がHDMIは抜いてあったけど、USBが刺さってたからだった。

VRSettings.loadedDevice = VRDeviceType.Split;で、2画面になったけど、真っ白やぞ!雪か! #unity3d

OMG!!! http://forum.unity3d.com/threads/vrdevicetype-ipd-and-fov.333763/ #unity3d

出来た!今日の目標達成!自分のゲームをPCで起動させ、リモートしてスマホVRで見る!これはPC側のキャプだけど、スマホではちゃんと樽型?で立体に見えるよ。
CZY4kvjU8AA4YEZ.jpg


そして、https://developers.google.com/cardboard/unity/こんなん知って。これでええやんってなってる。#googlecardboard

逆光だとへんだったのを直した。
CZeZvRVUAAA2Rs-.png

NLA使ったアニメーション管理と、UnityのためのFBX書き出しがまだ理解できてない。トラックは1つにして、各モーションは間に1フレーム空けたほうがいいぽい?打ってないキーは直前のモーションが上書きされる。うーん。 #b3d
CZh4P9wVAAAicrJ.png

VRのサンプル試したかったから、5.3にアップデートしたけど、今のところ問題なし。いつもありがとうございます!【Unity】Unity 5.3で個人的に気になった機能まとめ - テラシュールブログ
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/12/09/000000

OnMouseDrag()が動かないにょ
なんか納得いかんけど、この方法で動いた。ありがとうございます!【Unity2D】オブジェクトをタップ(クリック)してドラッグで動かすサンプル
http://sukesan1984.com/wordpress/2014/04/02/1026

ShapeKeyもアクション登録しとくとFBX書き出してくれるのか。てっきりUnityでスクリプト操作いると思ってたから、これは助かる。#unity3d #blender3d

ふつう、素体と衣装とかって、ボーンも別にするものなのかな。それとも、全部で1つ?着せ替えあるなしとかの仕様によるか。別々だと、モーション同期が心配で、夜も寝れる。

今日の一枚。やっとマウスドラッグで下着動くとこまで行ったz。まだ1つ目だし、吐息モーションとも同期してないし、色々、やること山積み、やったぜ!
CZjfUgkUkAAuufJ.png

プログラムおもしれぇ^p^ 引数の参照渡し - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C
http://ufcpp.net/study/csharp/sp_ref.html
サメジ部長 ‏@samezi 1月26日
@daminzu その楽しさをその手に持ち続けましょう

脱出ゲームを、脱衣ゲームと空目した。キテるね。

小指折れてるように見えるけど気のせい。ボーンが300超えてたΣ 汎用性もないし非効率だし、でもやりたいことはけっこう盛り込めた。#blender3d
CZn7hS4WEAERIke.png

服のボーンも一体化させるテスト。カオス。#blender3d
CZsIZ11WAAADWpU.png

これはリップシンクに使えるだろうか。#unity3d リズムに合わせてオブジェクトを動かすMusicEngineとUnity5で少し遊ぶ日記 - テラシュールブログ
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/05/07/010527

Oculusのコラで飯ごうになってる画像みつからない。
CZASWQuUsAEvLvx.jpg

カメラ操作のとき、左クリックが空いてたので、長押しでズームという機能をつけてみた。パースの数値増減するだけ。画像は尻です。#unity3d
CZyQPxcUMAA81xZ.png

ゲームの中でスマホを操作するという謎い事を作っている

スマホ⇔PCのUSB試してるんだけど、フォルダ開くのだけで、全然速度違うぞ!今まで100均の使ってたからな。2mもあるし動けていいゾ。

男のパンツ作り忘れてた。さすがにモーフいらんよな。あーでも、女の子にモゾモゾされてブルン!って飛び出るのとかやりたいな。やっぱいるじゃねえか!やったるにゃん!
パンツモデリングとモーフできた。アイコンが隠してるのかなんなのか、よくわからない状況。
CZ3apFLWwAIML0B.png

最近BlenderがすごいGPU食うんだけどなんだろ。2.7xにしてからな気がする。#blender3d

リボンがZ値狂って見え難い、これは困る。リボンひっぱってほどくの、やるのに。リボンだけアルファやめるかなぁ。。#unity3d
CZ3vrgLWwAAu0Oo.png





こうして見ると、下着に1ヶ月持ってかれましたね!
いやでも、ちょっとはシステムっていうか、そういうのもちょっとずつ作ってたんだけどね
見せれるほどには、まだ出来てないっていうか、
出来てないんです!
11月から来月はシステム周り~とか言ってたとか、まじで?
来月もシステム周り作るよ?
てか、プロローグ完成させて、体験版として公開まで行きたいんですけど。
がんばるぞー。



PC用VRゲームをスマホを使って楽しむ!

VR
01 /30 2016
PC側で自作のUnity製VRゲームを動かして、スマホでVRで見ながらプレイというのが出来たので
手順を記録。
SteamのVR対応ゲームも動くらしい。

必要なもの
 左右に画面が分かれてるVRゲームと、それが動くPC
 スマホ (あまり古いとだめかも)
 PCとスマホを繋ぐもの (USBで直結がオススメ、wifiでも可)
 スマホ用VRめがね(2眼) (GoogleCardBoradとかダンボールのでも可。両手空いたほうがいいから装着ベルト付がオススメ)
 VR対応のリモートアプリ (PCとスマホ両方にインストールする必要あり)
  今回はこれを使った「TrinusVR

セットアップ
① TrinusのPC SERVER(http://trinusvr.com/download-2/)をダウンロード・インストールする。

② インストール最後の画面にQRコードが表示されるから、スマホで読み取って各ストアで、スマホにダウンロード・インストール。

③ PCとスマホを繋ぐ(USB直結がおすすめ)

④ PC側のTrinusを起動。スマホ側のTrinusも起動。

⑤ 試しにリモートしてみる。双方のsshot-2016-01-30-[11-07-26] - コピーこのマークを押して紫色になれば、繋がる。

⑥ 繋がったのが確認できたら、一度切断して各設定をする。

  PC側
  デフォの画面は見難いので「Advanced Mode」にする。sshot-2016-01-30-[11-07-26]

  「Video」タブのFake3Dを「Disabled」にする。
sshot-2016-01-30-[10-56-49]

  「Main」タブのWizardを開始する
sshot-2016-01-30-[11-07-12]
  指示に沿って各自の環境に合わせて設定を行う。
  ★重要なのは、「Lens Calibration」。
    ここでグーグルカードボード等、2眼レンズめがねを装着し、リモートを開始。
    自分の視力や好み等に合った設定にする。
sshot-2016-01-30-[11-03-32]

  スマホ側
   特に設定はないかも。(?)
   USB接続の場合は、テザリングになるので、パケ代心配な場合は、機内モード等にして通信を遮断しておく。

ここで若干つまづいた箇所。
WindowsがUSBテザリングを新しいネットワークと認識して、スマホを機内モードにしていたため、
PCのネットワークが繋がらなくなった。
しかし、普段のネットワークを使用すると、PCとスマホが繋がらなくなるという。
通信必要なゲームの場合どうすればいいんだろ。LTE回線使うのかな?未解決。
sshot-2016-01-30-[10-56-17]

⑦ PCでVRゲームを立ち上げ、Trinusでリモートする。
  ゲーム画面をアクティブにすると、スマホに画面が転送される。
  ゲーム画面は1024*720のウィンドウモードで、
  Side by Side(右目用、左目用の画面が左右に並んでる画面)がベストらしい。
  詳しくはTrinusVRのHelpなどにある。

⑧ 上手くいけば、スマホ画面がこうなる。レッツプレイ!
sshot-2016-01-30-[11-18-49]



と、自分メモ用に書いてみたが、間違ってるところもあるかもしれない。
持ってるOculus DK1でも、比べるとやはりスマホは劣るが、体験してみたい!というならばお手軽でいいと思う。
センターがずれやすかったり、遅延があったり、カクついたりするので、長時間プレイはオススメ出来ないが。
ちなみに、AndroidのTrinusLite版は、連続プレイ時間は15分に制限されているようだ。

まだまだVR黎明期は続きそうだが、少しずつでも広まって娯楽の幅が広がってくれることを祈ろう。