FC2ブログ


スポンサー広告
-- /-- --

2016年4月の進捗

エロゲ3作目 進捗
04 /30 2016
sshot-2016-04-14-[10-40-03]

製作は楽しくやれてるんだけど
なかなか思ってたようには進捗が出ないですね
今月は、チュートリアルとプロローグ見直しをやってた感じかな
はやく本編やりたい

以下、ツイッターのコピペ



やらなきゃ進めなきゃで、とても大切なことを忘れていた。愛でる事。作品を。

コルーチン開始でこんなん出来たらいいなぁと試しにやってみたら、StartCoroutine("scene_" + "04"); 動いた!やべ。これ捗る。#unity3d

スクリプト実行順序って大切だな。動かなかったのが動いた。#unity3d

iTweenがわからん!みんなちょーべんりとか言って使いこなしててうらやましい。アセットとか苦手;;他人の作ったもののルールを理解することがむずかしい。#unity3d

上手くいかなくて切り口変えてみたらやってたこと全部ぱーになったか!?と思いきや無駄じゃなかった。けどごりごり力業あとちょっとでうまくいきそうでいかない。うーん。でもだいぶプログラムにも恐怖心減ってきた。楽しいっちゃ楽しい。

やりたいのは、こっちむいてスクリプトの改造。https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/4 綺麗にONOFFしたいのだ。そのままOFFるとだとカキンって瞬時に向き変わるし、EffectをiTweenでやってもzeroに行ってから、元のモーフにカキンってなる。#unity3d

頭の中で出来てるものはむずかしいだろうなぁと思っても結構思ってたよりすぐできちゃったり、楽勝やろーと思って頭の中で作らず手を付けると泥沼になることがある。難易度の問題じゃないんだな。人間は想像できることは実現可能って偉い人も言ってたし。




http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/RaycastHit-collider.html
ハンドモードも直った。プロローグとほぼ同じ部分なのになんでエラー出てたのかわからんなぁ。#unity3d

アバターマスク、ちょっといじりたいだけなのに、めっちゃ読み込み遅くて▼Transform押したが最後数分間作業できん。Blenderのほうで作業進めるからいいんだけど!この重いのなんとかならんか。。。#unity3d

やっぱ服脱がした後、忽然と消えるのは不自然だから、脱がし終わったら手に持って床に置いて、そのまま背景として置いておこう。脱がした服が散らかってるのは、割といいと思う。そして出来るなら、それを拾って再度着せることも、出来たらしたいなー。

やったー靴下脱がせたよー #unity3d


やはり鏡を設置したことによって、スキンヘッドだと気になるので髪の毛生やした。ら、急に個性てか存在感出てきたな。不思議だ。#blender3d
CfpRCl1UkAExlZw.jpg

鏡の中のものがセルフシャドウ効いてない。気になる;;使ってる鏡はこれ。http://wiki.unity3d.com/index.php/MirrorReflection4 … #unity3d

鏡の向こうの床には影が落ちていない。困った。#unity3d
CfubXgJUsAAgxK8.jpg

モーション作りうまくなりてぇ;

アニメーションステートのspeedが0だと、スクリプトで変数として使うとWarning出ちゃうのなんとかならんかな。マウス移動でアニメ送るのに0にしておきたいから。直前にspeed0にスクリプトからするのとかめんどいし。他のWarningが埋もれてしまう。#unity3d

ようやく「あそびかた」完走!リップシンクがいい感じ(今は仮でゆっくりボイスだけど;)一旦寝かせてまた後日見てみよう。そしてプロローグ全体を大改装したい衝動にかられてる。CV1君まだ来ないしなーやっちゃうかなー #unity3d
sshot-2016-04-14-[10-40-03]

ダンボール!モデリングはやっぱたのしいな #blender3d
CgDR2wIUUAAHqTE.jpg

近未来デザインとは一体なんなのか・・・これもうわかんねぇな
CgEb5MiUEAIwVTq.jpg

オナホ連動したくなってきた

形状は単純だけどテクスチャでごまかす作戦。unity側でテクスチャのoffsetアニメさせれば何とか…。さて、ガムテープばりばりーやりたいんだけどどうやろ。ボーンかモーフかカーブか… #blender3d
CgZHFgwUkAAs7nE.jpg

Blenderをヂュアルモニタにまたがせるようにしたらめっちゃ捗る。しかし調べごとのたびにブラウザを手前にしなくてはならないのがめんどい。モニタ4枚くらいほしい。
Cgda_QkWsAAN178.jpg

エロゲを作るてのは、ふつうのゲームでいうダンジョンが女体、逆に言うと女体がダンジョンみたいな、そういう意気込みが必要なんじゃないかと、ほとんどの注力は女体に、みたいな。

FBX書き出すのにメッシュに直接curve使ってたらだめなのか;やっぱボーンはさむしかないかぁーかぁーっ #blender3d

箱君のびふぉーあふたー #unity3d
CgjH5ykUUAAlbMk.jpg

箱内部の様子(テクスチャのoffsetをアニメさせてるだけという)#unity3d



ステートが自動再生(モーションのspeedが1とか)だとAnimationEvent起こるのに、マウスのズレでモーション送り(デフォがspeed0)だとイベントが起きない!これは困ったゾ!ガムテばりばり~ができないじゃないか #unity3d

ぼくの飯ごう君まだかなぁ~たのしみだなぁ~ #Oculus #Rift #CV1

プログラム見直してたらアニメーションステートのintの指定がおかしかった。今までふつうに動いてたのが謎いレベル。http://unity3d.com/jp/learn/tutorials/modules/beginner/animation/animator-scripting … #unity3d

ガムテばりばり~きたあ!



寝てたら思いついたんだ(あるある)結局、デフォのSpeedは1にして、ステート移動したときに0にして、マウスドラッグ中は1にして、マウスアップしたら0にするという力業。アニメーションSpeed0だとイベント発生しないのは…当たり前か。#unity3d

ガムテの音が、なんか接着力弱そうな感じで、録り直すだな。ダンボールもでかいからもっと響くというか、低音というか、ぼぼぼって感じあってもいいと思った。

手のモーション操作のスクリプトが酷かったので、直した。GetLayerIndexとかSetLayerWeightを使った。レイヤーは増えたけどParametersも減ってスッキリ。#unity3d

モーション作りたのしいんじゃぁ~はやくエロモーション作りたい

BlenderのFBX書き出しがおかしい。原因わからん。あれこれやってたらうまくいったんだけど、これからも起きるならエクスポーター変えたほうがいいかもしれんなぁ。#blender3d

エクスポーター君は悪くない!ちゃんとどこが間違ってるのか確かめようとしないで人のせいにしたらいかんよな。

まだ仮でチュートリアルの音声がゆっくりボイスなんだけど同人声優さんに頼んでみようかな・・・体験版用だけでも受けてもらえるのかな・・・台本見直して依頼してみようかな・・・考えただけで緊張してきた・・・ネット上でも人見知り;

あ゛っーAnimationEventのためにAnimatorの挙動変えたら、別レイヤーでループしてた吐息モーションも止まってた!てことはまばたきも止まるじゃん。どうすっぺ。#unity3d

コルーチン先生とiTween先生のコラボでむりやりステート再生して息が出来るようになった。なんかしっくりしないので直すかも。#unity3d

モリマンスジ
ChHMsRCU4AAiSLM.jpg




もうちょっとでプロローグの改装が終わりそうだから
そしたらやっと本編作りだー
まぁプロローグ+チュートリアル作ったことで、システムの基盤は出来たし。
いろいろ見直したり追加機能作ったりもあるけど、ゲーム作ってる時が一番たのしいからがんばるぜー

(体形カスタマイズまでは厳しいけど、簡単な着せ替えくらいやりたくなってきた…)

