FC2ブログ


スポンサー広告
-- /-- --

2016年5月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
05 /31 2016
CjhtQylVEAAUNpK.jpg

どうも。5月が終わったらしい、みんです。
春頃には~とか言ってましたが、春は過ぎ去ってしまいました・・・。

ついに本編製作に入って、製作自体は楽しくできているんだけど
進捗が思ったように出なくて、もう若干諦めモードというか
楽しく作っていればいつかは完成するだろう、と。

以下、twitterのコピペです。




作品は我が子。日々大切に愛情もって育てている。魂を分けている感じ。理想通りにはいかないこともある。でも理想以上になることもある。
そんな我が子に面白半分でちょっかい出されたり、冗談でも冗談言われたら、そりゃおこだよ。汚されたと思うよ。

コルーチン止まらないと思ったらそういうこと。ありがとうございます! #unity3d
[Unity] 引数にIEnumratorを指定したStopCoroutineの使い方 http://westhillapps.blog.jp/archives/39864106.html

おmgなんでIs Triggerうごかんねや!と思ったらOnCollisionEnter関数使ってた OnTriggerEnter 関数だった。テヘ
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/CollidersOverview.html

意図してなかったんだけど、マウスホイールでピストン運動だからあれ?もしかして?tんk乗っけたら・・・ゲーム内と同じ動きするぞこれ・・・!力み過ぎてホールボタン押しちゃったら誤射するぞ・・・!


そろそろSEと汁についてまじめに考えなければ

そいえば、チュートリアルで謎現象起きてたの忘れてた。しかし、原因がわからん。ブラとパンティだけがずれる。Blender上では確認できないからFBX書き出しの際なのか、Unity上で何かが起こってるのか。。。#unity3d
ChgoMi0VEAAVcYf.jpg

ブラとパンティだけずれる原因わかった・・・ボーン構造にあった。服はルートが別になっててCopy Transforms使って胸部ボーンに追従させてたのがいかんかったみたい。IKみたいに若干ずれてもまぁ許せる範囲ならいいけど。さすがにこれは直さないと。#blender3d

うわぁなんかプロローグとチュートリアル往復しててなかなか本編いけない、なにこの抜け出せないループ感。もしかして、声発注したらフラグ立って抜けれる可能性が・・・?

リアルよりリアルってのは、視覚的な正しさに忠実再現だけじゃいけないってことだよなー。みんなそれぞれ色んな五感とか経験とか使って脳で再構築した世界に住んでいるんだから。

タイトルからプロローグへ遷移する際、5回に1回くらいはじめの暗転が一瞬なくて部屋が見えちゃってるのが、直らない。GUIに黒い絵を貼り付けるやりかたは間違っている・・・? #unity3d

プロローグ改装前は起きてない現象だから、なんだろなー。大きく変えたのはアニメーター周りなんだけど、負荷大きくなって処理落ちしてるのかな。さっぱりわからん。

イベント関数の実行順
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/ExecutionOrder.html

なにこれ便利そう
Unityでコールバックを使わずに他のオブジェクトの処理の完了を受け取る http://takashicompany.hatenablog.com/entry/2014/07/05/203331

NowLoadingをまたぐ遷移を無くした。シームレスとまではいかなくても、NowLoading画面が出たときのぶつ切り感が、あんまり…だったので。ほんへはシームレス再挑戦したい。シーンマネージャー君!和解しよう! #unity3d

こっちみて設定を直してテストしてたらいつのまにか撮影会になってた。あれ?この娘こんな可愛かったっけ?SSとっとこ→数十分が過ぎる。この娘とにゃんにゃんできるんやハァハァ
ChqzErOUUAAfdCg.jpg

こう考えるとViveでまわりうろうろして眺めるだけでも楽しそうだなー。しかし、うちにはそんな歩き回れるスペース確保できんし、僕は飯盒君を待っているよ。

ヤバイヨヤバイヨまた寝てる時に思い付いてしまった。ずっとカメラズームがうまく喉元を通らない感じでモヤってて、VR時はズームすると立体感しぬし、外すかなぁと思ってたけど。逆に考えてふつうのRT時にVRのヘッドトラッキングに似た動作にすればいいんじゃねと。

んで今ズームに当ててるマウス左長押し中だけ視線方向に水平移動できるようにしたい。やばいベクトル君がやってくる。そして、幽体離脱が起こる。これどうするかなぁ。自分非表示とか半透明とか下半身だけとか、選択できたほうがいいのかな。ヤバイヨヤバイヨー

で、でたー!!ご丁寧にカメラ天地ひっくり返ってたら直してくれるLookAt君!すまないが大きなお世話なのです;;エロだと天地逆も必要なんです;; #unity3d

やっぱり掛け算わからない!
transform.position = transform.forward * forward + transform.right * right;でなんで移動出来るんだ…… #unity3d

なんて便利なものがあるんだ。これが欲しかったのだよ。ありがとうございます!
[Unity] マウスの移動量の取得 http://phisz.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

ぃよっしゃぁ!カメラできたぁ!割と良い出来。長押しズームなんていらんかったんや。よーし。プロローグとチュートリアル作り直しやー・・・無限ループこわい

カメラの親オブジェクトとカメラ本体の位置をずらしてたから、ScreenPointToRayだとずれてた。ありがとうございます!
UnityのRaycastについて http://lo25131.hatenablog.com/entry/2014/07/22/142343

そうなんだよね。テストシーンで完璧に出来たぜって、各シーンに組み込んで実際プレイすると色々おかしいところ出てくるんだよね。LookAtがやっぱりだめだった、直すかー…

LookAt君ばかにしてごめん!worldUpなんていう便利なの持ってたんだね!
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Transform.LookAt.html

CycleOffsetをSetFloatでいじりたい時は各モーションのLoopTimeをONにしとかないとだめっぽい。 #unity3d
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Animations.AnimatorState-cycleOffset.html

ずっと我慢してたけどやってしまった。こんなん絶対似合うわ。描いたら作りたくなるから我慢してたけど、妄想が有頂天だったのであえなく早漏。ちょーやりたいけど、ベビードールですらヒィヒィなのに、まともな服とかどう制御すればいいんだ…
Ch_TyqFUkAIDXeY.jpg

まじで。こわい。ありがとございます。#unity3d
tweenが終了する前に destroyすると、メモリーが解放されないらしい・・・http://www.fuuugly.net/mywiki/?p=110

ありがとございます! #unity3d
iTweenで動作しているオブジェクトを一括制御する - Unity / VRゲーム開発日記@長崎 http://icoc-dev.hatenablog.com/entry/2014/04/23/201204

ピストンのオートモードできたぁ;算数むじい; 1:5=x:100とかの計算が苦手でいっつも紙に123...とか書いて線引いたり矢印引いたりぐちゃぐちゃやる。アニメーターコントローラーの全体のスピード調整だと後からエルボー喰らいそうだったのでがんばった。

シーンマネージャー君良い子だから、ね?こっちへおいで・・・

遷移したときにiTweenエラー出てたのこれだった。ありがとございます!#unity3d
iTween のStop ではまる http://kido0617.github.io/unity/2014-09-27-itween-stop/

ふともも揺らしてみた。陰影強いと揺れてるのよく分かるけど、ほんちゃん持ってったらどうなるかな。まだ微調整中… #unity3d
20160513.gif


台詞選択を階層化?した。はじめはrootだけで、選択すると増えたり減ったりできる。こういう使い回せるもの作る楽しさが分かってきた!たのしい。#unity3d
CieKD2qUYAAzMRA.jpg

Array.Resizeなんていう便利なものが。ありがとうございます!#unity3d
Unityで使える広義の配列 http://unitygeek.hatenablog.com/entry/2014/10/09/165352

すげーこれ。これがやりたかった!#unity3d
[Unity] Array/配列的な奴らとの付き合い方-type[]とかListとか http://myoujing.wpblog.jp/2014/08/874/

やっとふきだしの挙動直ったーListたのしい!プログラムがたのしくなってきてしまってもっと勉強したいけど、ゲーム製作自体の進捗がやばいので先へ進まなければ・・・

ゲームデータのセーブ、ロードなど
http://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/PlayerPrefs.html

まばたきをレイヤー分けて常時ループさせてるんだが、マスクかけてるはずなのにベースレイヤーにBlendShapeが上書きされて困ってた。Blenderからの書き出し時にShapeKey入ってないモデル+ボーンでFBX出力でうまくいった。#blender3d #unity3d

hogehogeControlって名前のスクリプトが増えまくってる。今まではマウスとアニメーターとフローだけで済んでたけど、本番では使い回し効くようにと思ったが。プログラムってこういうプロジェクト管理?みないなのもむずいんだな。

ここにきておっぱいとmんkを直すという暴挙に出る。よし全部FBXエクスポートしなおそう。

おしりとふとももの物理設定してて、高速で動く尻肉の監視をしていたら酔った・・・;まだおっぱいも残ってるぞ!#unity3d
20160520.gif

なるほどわからん。ありがとうございます!#untiy3d
uGUIのイベントコールバック登録をコードから行う方法とUnityActionデリゲート群 http://qiita.com/RyotaMurohoshi/items/4c39ba8091014459b2a7

曲げるとプニる脚。モーフだとめんどいのでボーンで曲げた時に勝手にぷにるようにしてる。MMDみたいに立って踊らす程度ならいらないかもだけど、エロは女体が一番メインだからこういうのも必要だと思ってる。#blender3d
Ci9mIytUoAICzL5.jpg

さわさわさわ。手を見てくれる。わさわさわさ。あぁ~。DK1君でやったらたまらんかった。VRぱねぇ。わいの飯盒君まだかなぁ~。#unity3d


やっぱいっちばん初めのイメージ作りって大事だな。ラフの時に完成形がどのくらい具体的に見えてるか、何を表現したいか、が作品制作で一番大事な場面かもしれない。あとはそのイメージを維持しつつ地味な作業を続ける根気。

if(hoge != null)ってけっこう罠な気がしてきた

なんかシーンマネージャーの使い方まちがってたっぽい。やり直し!わーい^O^・・・気付けてよかったんだ、そうなんだ・・・

iTweenの動き方。わかりやすい。ありがとございます!"easeType",iTween.EaseType.linear←のlinearてところをeaseInOutExpoとかにする。#unity3d
http://robertpenner.com/easing/easing_demo.html

髪の毛の光具合がいいかんじだったので一枚。赤面制御作ってるのだが、リアル顔の赤面はむずい・・。顔に血液が集まるから目も潤むといいんだけどめんd…いやここはやるべきか…… #unity3d
CjhtQylVEAAUNpK.jpg

「小型モーションキャプチャー「PERCEPTION NEURON」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/20/news098.html」欲しい・・短いループだけならなんとか出来るけど、体勢変わるときの補完モーションむずい。屈んだりひっくりかえったりするエロ系にも使えるのかな。

ようやくソファシーンへ・・・!もうすぐジェットコースターの頂上に辿り着く感じ。ここで基本的な動作を全部作れば、あとはモーション入れ替えるだけになるから、ジェットコースター落ちるようにヒャアアアってなる。 #unity3d
sshot-2016-05-31-[15-18-13]





さて、6月といえば、そう
わいの飯盒君が来る予定の月じゃ!
楽しみすぎるぅ。
それまでにはなんとか形にしたい!

みん
