FC2ブログ


スポンサー広告
-- /-- --

2016年07月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
07 /31 2016
CnAJGJgUsAACgf0.jpg


暑いと思ったら、もう明日から8月なんですねぇ。
7月は精子作りからはじまり~の、今まで作ったモーション全部手直し~の、
設定とかチョイカスタマイズとか、半脱ぎとか、鏡とかとか。
色々やったのに全体としては進んでる気がしない。
基礎作りって目に見えにくい部分はなかなか苦しいですね。
モーション大量生産に入れば進んでる感出てくるかなー。

しかし・・・うちのブログと言えるレベルじゃないブログ。
同人サークルさんでも、商業並みにブログとかサイトがちゃんと作ってあると、それだけでちゃんとしたサークルだから作品も信頼できそうって思える。すごいなぁ。
読者がたのしめる演出的なことができるのって才能。
あ、だから演出家っていう職業もあるわけだ。(世間知らずにもほどがある)



以下ツイッターコピペ保存



脱ぎたい時に脱ぐ、出したい時に出す。もし制限があるなら明記せねばならない。明記しないのであれば、いつなんでも出来るようにすること。そう、おちんちんいじりとかね。

まばたきの時。下まぶたも動くのは、まばたきの瞬間は目玉が上にクルッとなるのでそれについていってるだけぽいな。目をそっと閉じる時とまばたきは別物。

ひじ・ひざのIKは必須だなぁ。突貫だけど作っといてよかった。手・足のIKももち必須。あぁ使いやすいリグ開発したい。

顔だけじゃなくて手とか全身にもかかるようになったのでますます楽しい。これはセーフだよね・・?
CmrE0X9VIAAYnj6.jpg

CmrE01NVIAEsN0e.jpg


モーション打つとき、いつも「i」押して「LocRotScale」選んでたんだけど、たまたまNメニューの数値上で「i」押したらキーが打てたよ?なにこれ便利すぎ。画面端でiメニュー出すと選択間違えたりしてたから、なにこれ便利すぎ。#b3d
いやさっきのより「i」→「o」のほうが楽だった。キーボードでお隣だし。scale変更することはまれだし。Blenderもまだまだ知らないこと多い。勉強したい。#b3d

そろそろ販促用の撮影会でも。予告出したいけどいつにしようかなぁ・・・
Cm-LK_bUkAASvZN.jpg

タイトル画面(仮)。去年の10月に作り始める際に描いたラフに結局落ち着いてしまう感。やはりはじめの第一歩のイメージ作りは最後まで引きずるからしっかり妄想練っておかないとだ。
CnAEY_8VYAEf8Hc.jpg

モデルの仕様がようやく固まった(多分)ボーン構成も変わったので、モーションまた書き出し直し。ついでだから気になるところもちょっと直して。リグの大切さを痛感。次こそちゃんとしたリグ作りたい。#b3d
CnJvm_NVUAAe6_I.jpg

理想が10だとして「完成」を目指す場合、現在の実力やら精神的体力やら妥協点やらに削られて結局5くらいになってしまう。8くらいに持って行ける様になりたい。そしてだからこそ「完成」を目指さない「修行」をしたい・・・

リアルタイムリップシンクって「ん」に弱い?エロとしては「ん」で口閉じてくれないとか致命的だぞ

AnimatorのSetBoolで名前が「oral_noBokki_noPantu」とか。とても。たのしい。変数名とかって決まりごととかあるんかなー。自分がわかれば良いでやってるといつかつまづきそう。

うまく行く時ってなんとなく雰囲気もしっくりくる。逆にうまくいかないときは雰囲気もなんか変。だから感覚的にしっくり来てない時は注意が必要だな。

全体の流れのルーチンが出来つつあるので、監督モードになって、自分にダメだしをしまくる。これは大事な作業。そして製作モードに戻ったとき絶望を感じるのだ。ふはははh・・・

試しに黒にしたら急に大人っぽく。インスペクタで色乗せただけだけど。おまけ程度になるけど色変えるだけでもやりたいなぁ。ついにstatic君と戯れる時が来るのか・・・
CnotzaQUsAAyCds.jpg

プログラムたのしいんだけど、ちゃんと触り始めてから約1年&頭弱いからやればやるほど、知れば知るほど自分のソースはきっとプロの人が見たら発狂レベルなんだろうなぁと思いつつ。・・・うごきゃぁいいんだよ!(暴言

即席めがね。・・・似合うジャン #b3d
Cntk89-UsAANvd7.jpg

設定ごちゃってきたー。右端にファンキーなガールがおる。だれやわしはしらん。Unityって特に設定しないでも90FPSに絞られてるのかな。(調べてない)#unity3d
Cny8aPJUMAAIEV4.jpg

やっぱカスタマイズは簡単にできちゃうのはつまんない。特にランダム機能は興醒め。せめて甲冑なら鉱山行って鉄鉱石入手して鋳造してだな・・・服は綿花を栽培して草花で染めてはた織りでだな・・・カスタマイズまでの道のりを険しくすれば長く楽しめると思うの(たぶんめんどい仕様)

ずっと視点移動を「カメラモード」と名前つけてたけど、ふつうに主観ゲームだから、カメラモードだと撮影かな?と勘違いしそうと気付いた。名前変えよう。視線モード?なんかいやらしいな。

虚勢は張るもの(張るものとは言っていない)常に魂を頭ひとつ上に置いておく感。つられて成長できる気がする。

今まで完全に脱がさないと体位変えれなかったが、やっぱり諦め切れなかった半脱ぎを実装!あと、ゲームなのに画面に文字による情報が出ないという初見殺しな仕様だったのでONOFF可能なナビを付けた。ほんと妥協点ってむずい;
CoVzaUCUAAErc61.jpg

ゲームの操作性のこと。見慣れない操作でも直感的にできるなら、つまり現実で出来る事が出来れば大丈夫、と思ってる(思ってるだけ)

今まで仮で置いてた鏡がセルフシャドウとかが効いてなかったので直したいんだけど、鏡用カメラでRender Textrue作ってPlaneに貼るのと、PlaneをテッカテカにしてReflection Probeで作るのと、どっちがいんだろか・・・。#unity3d

今まで使ってたのがこれhttp://wiki.unity3d.com/index.php/MirrorReflection4 …。Reflection Probe使うのはこれhttp://twiik.net/articles/realtime-reflections-in-unity-5 …と添付画像。立掛けてる鏡だと上手くいかないぜ?#unity3d
CobOhBZUAAAGZRU.jpg

鏡できたらからパンツ脱いだ。解像度512だとジャギジャギだったのでぼかしてごまかし!ただ頭動かすと遅延するのはさすがに…だったのでNo time slicingにしちゃったけどFPSが95→50とガタ落ち!うーん…
Cob6b19UEAEd93q.jpg

512と1024の比較。全然きれいになる。FPSは512は約50。1024は約40。落ち具合はあんま変わらぬな。1024で行くかー。まぁ設定で選べればいんだけど。#unity3d
Cob8XwSVIAA-HKG.jpg

ちなみに私の戦闘力はGTX670です。

Canvas Scalerがおかしい。プレビューでは解像度変えまくっても平気なのに、ビルドしてフルスクリーンにするとおかしい。前もはまって確か結局Canvas Scaler取ったらうまくいったんだったか。でもまた必要になった。わけわからん(マジギレ #unity3d

同じ症状の方みつけ。今使ってるの5.3.1f1だからアップグレードしてみるか。



5.3.1f1から5.3.1p3にアプグレしたら直ったぞおいバグだったのかよおい。返せ時間!まぁよかった。ところで世の中は5.4祭りなのか。いつもワンテンポどころか1週遅れるかなしいなぁ。#unity3d

わい・・・このゲーム作り終わってお小遣い入ったらVR Ready PC買って、VR対応版作り始めるときに5.4にするんだ・・・ #unity3d

激重な鏡を作り直してる。というかやっぱReflection Probe使うのやめよ。Batchesが6倍とかやめよ(skyboxを作ってるから通常の描画*6を新たに鏡のためだけに作ってるらし)なので、鏡用カメラ&Render Textureでなんとか。#unity3d

まともな鏡ってなかなか探してもないんだよね。セルフシャドウ無かったり、激重だったり。無いなら作る!ぜ!#unity3d

鏡むりだわこれ。いみわかんね。自分の頭の弱さに腹が立つ。

おしいところまで行ってるんだけど。基本的な部分がわかってない感。#unity3d



ふぇぇぇもぅゎけゎかんナイ。ベッドが回転してるよぉ・・・






結局、鏡は一時封印!
8月からは次!どんどんいくぜ!
がんばるぞい!p(*^-^*)q

sshot-2016-07-28.png
