FC2ブログ

2016年09月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
09 /30 2016
sshot-2016-09-30-[19-45-41]


9月が終わりました。今年もあと3ヶ月なのかぁ~(阿鼻叫喚)
…でも、
峠越えた感がある。
メインシーンは3つあって、そのうちの1つが組み上がったから、
システムはほぼ完成して後はモーション入れ替えるだけの状態にまで来たz。
音関連も素材はまだ何も、だけど再生スクリプトは作ってあるので乗せるだけだ。
やっとここまで来たか~。
あとはモーション作りつつ全体の雰囲気を確かめつつ、な感じかな。
監督役がんばらねば!


以下twitterのコピペ。




アアア! 体位遷移やりたかったのによくよく考えたら、一人称視点だと自分の頭をモーションで動かすと酔うから出来ないんじゃね!?それに女の子との位置取りもむずそうだ。なるべく使いたくないけど暗転に頼るしか;;

やだー暗転に頼りたくないーヤダヤダーイグゥ
CrQhAXMUIAAK8yW.jpg

VRでさわりたい。サキッチョ、サッキチョだけでイイから・・・。
CrViv9vVUAAPd_p.jpg

最近調べ事しなくてもなんとなくでプログラム書けるようになってきたが、事足りるってだけで、スキルレベルは止まってしまった。これが俗に言う「業務に追われスキルアップが出来ない」状態なのか。

独学(って言葉は好きじゃない。インターネット様がいるから。けど意識を共有出来ないという意味で)だと偏りとか癖とか強そうだし。周りに人がいるとちょっとした会話で認識を共有できて理解が深まる、気がする・・・if文がありゃあいいんだよ!!!(暴言)

はーモニタ5枚くらいほしい(作業効率的に)いやむしろVR内で画面いっぱい並べてサギョりたい。でも今のHMDは500gくらいあるから肩こりがマッハに昇天しそう。専用コンも空中に手を維持しないといけないってのも加速するなー。

一人称視点で頭部(カメラ)を自動で動かすとき、酔うから、暗転使うかーと思ったけど、完全に暗くする必要ないぞ。アルファ値半分くらいの、薄目開けてるみたいな感じ、ええぞ、わい天才やも。

ちょっと思ってた事なんだけど、カメラの位置って頭部のどこにあるのが正解なんだろ。頭の支点なのか、両眼球の中間なのか、網膜の中間なのか、もっと前方なのか。
CreYEJdVIAAwsyn.jpg

身体全身を使った激しい運動をしているとき、目からの情報は、安静に集中して読書しているときと、どのくらい差があるんだろう。もし差があるとするならPCの前で座りながら動きの激しいゲームをすると酔う仕掛けの鍵かもしれない。

もしかしないでも、今のVRってただ視差のあるディスプレイを虫眼鏡で見てるだけ…。専コンで多少の干渉はできるとはいえ仮想現実とは程遠いすぎる。でも確実に産まれた感はある。仮想現実内ではまだ我々はヨチヨチ歩きの赤子なのだな。

目のモデル構造。画像のように眼球と角膜を別にしてある。眼球は普通にテクスチャを貼って、角膜にはガラスのような透過&スペキュラなマテリアルを設定。角膜をぽっこり盛り上げると光が集まりやすいのでオメメキラキラになる。#3DCG
CrkkJafVUAAuEif.jpg

ひさしぶりに眼鏡っ子にしたらイイ…
Crk2x-qVIAAkrYh.jpg

人体フェチすぎていちいち身体の部位に萌えてしまって作業が捗らないのをなんとかしたい。

BlendTree階層化できるやんけ!前出来ないと諦めてたのにちゃんと見てなかっただけか・・・便利スギィ!!! #unity3d
CrtmPm-VUAAWp-A.jpg

ピストン速度(ランダム*可変)&上半身(BlendTreeランダム)&HeadLook(頭部⇔目ランダム)&表情(目&眉毛&口ランダム)で、大分ループ感がなくなった。てかずっと見てられる。ワチャワチャしすぎな気もするがそのへんは総仕上げの時に。

tんkをmんkに入れたとき温かい(希望的観測)のを視覚的に表現するのはむずかしい(のぼせたような表現?イメージエフェクトでブルームあたり強くするか?)ので、SEでなんとかならないかと模索。

言っちゃえば他人の内臓に俺の本体を潜らせているんだから、tんkに耳は無くとも水中のような音でもいいのか。胎児が聞いているような音。障らない程度に挿入中は流してみるか・・・?

Tonemappingむずすぎない #unity3d
Cr6OSerVUAIwYNW.jpg

体位変更、たのC♨️


人体勉強しすぎてもアカンな。解剖学的な正しさに引っ張られて妄想で補填していた部分が侵食されてる感。妄想力鍛えよう。

HMDは昔から妙に惹かれてた買えなかったけど。3DCGもムービーでよくねと言われても頑なにリアルタイムで作りたい。私がVRに向かうのは必然、運命、神のお導き・・・云わば選ばれし勇者・・・!(自分を奮い立たせる)

仰向けにねっころがると前髪流れておでこちゃん。前髪に隠れてて気付かなかったけど眉毛がおかしいな。なおそ。
CsduHn-UIAA1g0f.jpg

モーション製作って基本地道な作業が続くけどセンスもかなり必要だから、例えるなら箸で豆の仕分け作業しながらアイススケートで華麗に舞うみたいな(ドユコト #3DCG

はーゲームやりたい、おえかきしたい、勉強したい。けど、ゲーム作りたいが一番やりたい度が高いからサギョってしまう。

おしりにぶっかけ(直球
Cs3IIy2UMAA5jSA.jpg

tんkボーンがナカで暴れてりゅぅん #b3d
20160922.gif

熱唱しながらプログラムカタタタッターンってしてたら、なんかピアノ弾き語りでナルってる人みたいだと思ったらツボった

背景直したい病になりLightmapなるものをやってみたが。ホラーゲームかな?状態。UV展開からやり直さないとだめっぽい。#unity3d
CtCANwrUkAAW5Yx.jpg

ライティングウィンドウ (menu: Window > Lighting)

なんかおかしいんだよなぁ…Bakeした後、背景モデルの影が無くなる(カーテンとか人の影が浮いてる)ライトはちゃんとMixedにしてるはずなんだけど。まだホラー感抜けないし。#unity3d
CtKtkbSUAAEp_oK.jpg

あこれだ http://forum.unity3d.com/threads/unity-5-dynamic-and-baked-static-shadows-broken.325729/ … dynamicにstaticの影は落ちないのか…!てかレンダリングの設定とか理解できてないんよね!forwardとかdeferredとかわからん🐥 #unity3d

モーション作りの合間にちょこちょこいじるLightmap。やればやるほどわからん。とりあえず太陽光の設定変えるとこうなった。カーテンの影が挙動不審。そして草木は消える。#unity3d
CtMY8mbUMAAx4o1.jpg

勉強=助走、ゲーム製作=猛ダッシュ。猛ダッシュ中に助走するとどうなるか。減速しちゃうよね。完成まで張り詰め続ける努力をしてるとこに水刺すものだね。実戦で覚えてこ!はわかるけど猛ダッシュを止めないの前提だよね。何かと言うと\Lightmapわがんね/

水色=static、赤色=dynamic。Directional LightはBaked。で、Lightmap焼く。…なんでstaticの箱だけ落ちる影が変なの!?バグなの!? #unity3d
CtPsxr5VYAAQwwd.jpg

とりあえず部屋のLightmapふぁ…影問題はBake用ライトとRealtime用ライト2つで焼いたら解決(多分)…人物浮きまくってる&影が薄いのはまた後日なおそ…(解決してないやん)…いいからモーション作りやらせろぉ🐳 #unity3d
CtRGbdyUMAQ4brl.jpg

すっっっごい大事なこと思い出した。透きとおる色白肌には薄っすら血管、必須だるぉお!?テクスチャ描いた…てか背景変わったら雰囲気変わった…Reflection Probeのおかげかな…
CtWvbGuUEAA0hZo.jpg

CtWvbeQVYAAnerx.jpg

いつの間にか精子君がクッソ汚くなってた(画像左上);;色々試行錯誤したけど今のワイには無理やった…泣く泣く精子君の影が犠牲になったのだ…影ないとピュルン感低下するんだよなぁ…
Ctg82YnUIAAl40K.jpg

プレビューでは大丈夫なのにビルドすると狂うZ値君。SortingLayer で直った!あざます!#unity3d
Mayaで作ったモデルをUnityに読み込んだのですが、sorting layerが効きません。
CtlhV64VUAAev8Z.jpg
CtlhzafVUAErmIZ.jpg




10月もがんばりまっしょい!
sshot-2016-09-27-[10-58-31]