FC2ブログ

体験版公開開始![むー]

リアルタイム3D"ニャンニャン"
08 /19 2010


お待たせしました。体験版の公開を開始します。

まだSE、BGM、音声のない動作検証版ですが、
もしよろしければダウンロードしてください。

-2010/8/20追記-
あれこれインストールする面倒を省いたインストーラー版を公開します。

必要なのは以下のファイルをダウンロードしていただければ、不足しているファイルは自動的にインストールされます。

インストーラ
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/117435.zip

パスワードは[daminz]です

アンインストールはOSにもよりますがコントロールパネルの【アプリケーションの削除】などから
各OSの一般的なアンインストール手順をとってください。

引き続き非インストーラー版も公開しておりますので、
インストールはちょっと・・という人は下記の手順にてEXEのみで起動が可能になります。
-追記以上-


誠に申し訳ありませんがXNAという性質上、
このゲームをプレイする前に以下の二つを
事前にインストールしていただく必要があります。

Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
これはVBランタイムのようなもので、.Netで作成されたフリーウェアなどでも必要になります。
すでに入っている方もいるかと思います。

Microsoft XNA Framework Redistributable 3.1
これはDirectXの.Net版だと思っていただければ大きく間違いはありません。XNAで作成されたゲームをWindows上で実行するのに必要になります。


本体のEXE(約35MB)
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/117344.zip
ダウンロードパスワードは[daminz]です。

アンインストールは本体のEXEの入ったフォルダを削除するだけで完了します。


動作検証は以下の環境で行っています
OS:WindowsXP
CPU:Core2duo 2.13Ghz
メモリ:3GB
グラボ:Geforce8800GT

WindowsVistaやWindows7などの新型OSでの動作検証は行っておりません
また64bit環境も動作検証を行っておりません。
また手持ちにRadeonシリーズがないためこちらも動作検証を行っていません。

上記環境で動作した方がいらっしゃればコメント欄からご報告をいただければ幸いです。

コメント

非公開コメント

No title

WinVistaノート
CPU:Core2Duo2.4GHz
RAM:4GB
上記で動作しました。
fpsは10程度といったところです。
ノートなのでグラボ積んでおりませんが参考になれば。
完成楽しみにしています!

No title

体験版試してみました。
環境は vista64 C2Q Q6600@3Ghz NVIDIA Quadro FX580
FPS 12~14程度でした。ボタン操作はモッサリです。

操作系の要望ですが、
プリセットのカメラ位置をいくつか用意してボタンで
切替ができると良いと思います。
製品版を楽しみにしています。

カメラの平行移動

初めまして。
時々、こっそり覗かせて頂いておりました。
遂に体験版公開とのことで、早速、試してみたところ、
特に問題なく最後まで完走致しました。
環境は…

OS:WindowsXP home SP3
CPU:Core2 Duo E8400
RAM:3.25GB
VGA:Geforce 9600GT

…と、残念ながら作動検証には役立ちそうにありませんが、
一応、ご報告させていただきます。
(XGAで40~45FPSくらい、概ね快適に作動しています)

気になるところとしては、ドライバ側で設定してもAAが掛からないっぽい、
ウィンドサイズやフルスクリーンの設定がない(今後、実装されるのでしょうか)、
カメラの平行移動の操作感覚に違和感がある、などありました。

カメラの平行移動については、マウスドラッグの方向がILLUSIONとは逆、
REALと同じだと思うのですが、REALのソフトでは違和感なく操作出来ているのに、
なぜか、この体験版では、思った方向と逆に動いてしまいます。
慣れの問題かも?という気もしますし、私の感覚が変なだけかもしれませんが、
もしオプションで変更可能になれば、とってもうれしいです。

それではこの辺で。
今後の更なる発展に期待してます。

No title

windows7 64bit
core i5 750@2.67GHz
12GB RAM
NVIDIA Quadro FX 580
で問題なく動きました
カメラ固定時25~28fps
カメラ操作時21~25fpsくらいでした
mmviewerで慣れてるのでカメラ平行移動などは特に違和感はありませんでしたが
ホイールによるカメラの前後移動によっては回転の中心軸を通り越してしまって操作が真逆になってしまうので、3D知らない人にはバグと思われたりしないかと、ちょっと気になりました
ではでは、完成楽しみにしています~

No title

Vista SP2 64bit
Core2duo E6600 6GB RAM
Geforce9800GT
上記の構成で59fpsで安定していました。
ご報告まで。

完成を楽しみにしています。

多数の動作報告ありがとうございました。

>nonameさん
動作報告ありがとうございました。
そのスペックで10fpsが可能であれば、セルフシャドーのオプション化によって
もしかすると20~30fps位は期待できるかもしれないので、検討したいと思います。


>泡蔵さん
動作報告ありがとうございます。
少々気になるのがスペックに対し、fpsが出ていないように感じます。
何か他にソフトが起動していたり、ウィルスチェックなどが動いていたのでしょうか?
もしよろしければメインメモリやグラボのメモリを教えていただけると助かります。
尚、プリセットについては製品版には導入される予定です。


>サラ、マニアッス00さん
動作報告ありがとうございます。
動作報告は被っていても、チェックしていただいた気持ちが本当に嬉しいです。

AAについてですが、処理高速化の一環で処理毎で切ったり入れたりしています。
その関係でテクスチャのAAは残念ながら有効になりません。
モデルのAAについては入っているはずですが、これもないとなると、
不具合の可能性がありますね・・

ウィンドウサイズや、フルスクリーンについて対応を苦慮している所です。
ワイド幅の違いや、そもそも用意した画像の比率の関係で、
安易にフルスクリーンを選択できない事情があります。

しかし、フルスクリーン化で処理速度が稼げる事情もあり、
横長化を覚悟でユーザーの任意で選択できるようにしようかと思います。

平行移動については相方と協議のうえ、
方向を逆に変えようかと言うことになっています。
人によって感覚の変わる部分なので、オプション化も考えています。


>剛田幸村 さん
動作報告ありがとうございます。
無限ズームは制御処理を書こう書こうと思っていたのですが、
そこまで重要ではなかったので後回しになったままでした。
次の公開バージョンまでには直しておきます。


>通りすがりさん
動作報告ありがとうございます。
59fpsが頭打ちの数字ですので、
ご報告頂いた内容が今のところ最も安定した結果が出ている構成になりすね。

操作互換オプションとか

レスポンス、ありがとうございます。
AAについては、単に毛先や肩ひも(のテクスチャ?)のジャギーが目に付いたので、
こりゃ掛かっていないっぽいかな?と想像しました。
あとOFFにしても見た目はあまり変わらない印象でしたので。
でもAAを切るとFPSが50~59に上がりますから、処理は行われているのだと思います。

カメラの平行移動に限らず、操作系のオプション化については、
以前、大手商業メーカーにリクエストしたこともあるのですが、
余程、大変なのか、いつまで経っても対応してくれません。
もし難しくないようでしたら、これはぜひ!。
大手商業メーカーのカメラ操作系に似せた、操作互換オプションなどがあれば、
乗り換えがスムーズになりますから、重宝するユーザーさんが多いかも。

あと書き忘れたのですが、モデルの女の子が可愛くて良いですね♪。
余所に似ていないというか、ちゃんと独自の個性があって魅力的だと思います。
完成するのは、まだまだ先のことと思いますが、今から待ち遠しいです。

No title

サラ、マニアッス00さん ありがとうございます^^
足跡からサイトのほう拝見させていただきました!
3Dゲーム色々とやられているようですね、ご意見参考になります~
こちら今はモーションをたくさん作っているところで、がんばっておりますb
体験版もバージョンアップを考えていますのでまたご協力願えたらうれしいです^^v

No title

EXE本体版インストーラ版ともに、
問題が発生したため云々というのが表示されるばかりで起動できません。

Windows XP Home SP3
AMD Turion(tm) 64 X2 Mobile Technology TL-50 1.61GHz
960MB RAM
GeForce Go 6100

描き方これであってるのかな?

NET Framework 3.5 Service Pack 1 と、
Microsoft XNA Framework Redistributable 3.1 は
インストール済みです。

No title

不具合報告ありがとうございます。

せっかくダウンロードしていただいたのに、
実行に至ることができず、申し訳ありませんでした。


ご報告いただきました内容から、想像ではありますが、
グラフィックメモリの枯渇が原因のひとつに考えられます。

セルフシェーディングで相当量のグラフィックメモリを消費するため、
搭載容量が64MB~128MBだと初期できない可能性があります。
厳密な容量を計測していませんが256MBでもエラーが発生しうるかもしれません。

お手数ではありますが一度、
グラフィックメモリの容量を調査していただけないでしょうか?


せっかくご報告いただいたエラーメッセージについてですが、
誠に申し訳ありませんが、省略された部分的な情報からでは
何か原因であったかを特定することができません。

ご面倒ではありますが、極力省略せずにご報告していただけますと、
より詳細な問題内容を把握することができますので、
何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


最後になりましたが、ご報告いただきました内容に対応すべく、
高い動作環境を要求しない軽量な動作が可能になる
オプション設定の開発を進めてまいりたいと考えております。

No title

#bg0hxeUUです
再報告遅れてすみません。
エラーメッセージとは、

問題が発生したため、TexSkinningSample を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありま
せん。

というものです。
"エラー署名"とある部分には

EventType : clr20r3 P1 : daminzgame01.exe P2 : 1.0.0.0 P3 : 4c6bfb52
P4 : microsoft.xna.framework P5 : 3.1.0.0 P6 : 4a1e2d16 P7 : 751
P8 : 1fb P9 : system.invalidoperationexception

と書かれてありました。

グラフィックメモリの容量は残念ながら256Mでした。

軽量化体験版楽しみに待っております。

No title

詳細なご報告ありがとうございます。

どうやら直接的な原因はsystem.invalidoperationexceptionですね。
ですので、グラボとは別の場所で起こっている可能性が高いです。

内容的にはプログラムで対策が出来ますので、改善したいのですが、
改修量が大きく、どこまで対応できるかわかりませんが、
可能な限り回避できるよう、対策を施したいと思います。

No title

こんにちは。
ラデ5830、Q66、XP32bitですが、問題ないと思います。
ドライバ設定とかはデフォです。
fpsは、通常カメラを動かしている時で59(たまに58に)、
衣装とかの切り替え時に30台に、とかですね。
カメラターゲットの指定やプリセットがあると良さそうですね。

No title

動作報告ありがとうございます。
ラデオンでも安定的に動作しているようで安心しました。
カメラのターゲットについては、製品版では実装予定です。

プリセットについては余裕があれば実装したい機能ではありますが、今作では時間的に難しいかもしれません。

No title

OS:WindowsXP SP3
CPU:Core i3-540 3.06GHz
RAM:2GB
VGA:GeForce GT220 1GB

FPS21~25でした。
操作性もいいしモデルも可愛いですね。
要望もありますが、何よりまず完成を期待して待ってます。