FC2ブログ

ブルームエフェクトを実装[むー]

XNA
08 /22 2010
想像以上に様々な環境でテストしていただいたおかげで一つ課題が出てきました。
それは、環境ごとに適応できる柔軟性の必要性です。

こうやって操作したい、そのままでは動作が遅い。
そういった要望に対応すべく、オプション設定を開発することになりました。

これにより、対象スペックに幅ができるため
更に”上”を目指せる余裕も出来ました。
そこで、禁断のエフェクト「ブルームエフェクト」を実装してみました。

これは言わばテレビですこし年配の女優さんが出ているときの様に、
画面全体にぼかしが入っているような効果を出すことが出来ます。
最近の3Dの流行りのような効果の一つでもあります。

そんな流行りの技術が、なぜ禁断かといえば、
一気に質感が上がってしまったような錯覚に襲われる為、
使いどころが非常に難しいのです。

実装30分で出来上がった画像がこちら


いかがでしょうか?
ぱぱっと作って、ちょろちょろとパラメータを弄っただけですが
2ヶ月かけて苦労の末ようやく完成させたセルフシャドーがついた時よりも、
見た目の質感がぐっと上がったように感じられるのは、このさい気にしないことにします。

-追記-

元との比較版(これから微調節もしていきます)byみん

コメント

非公開コメント