FC2ブログ

リアルタイム3D”ニャンニャン”Ver2.0を公開申請を行いました

リアルタイム3D"ニャンニャン"
05 /10 2011
大変長らくお待たせしました。
描画処理を大幅に見直したVer2.0の公開申請をしました。
おそらく、明日か明後日には反映されると思います


この度の修正で、動作しない原因と思しき部分を含め、
大幅に描画処理の書き換えを行いました。

それと同時に処理の省略や統合により高速化も行い、
約15%の処理速度の向上を実現しています。


操作ではノートパソコンなどで不便だった
ミドルクリックのドラッグとホイールスクロールを
キーボードにて代替操作できるようにしました。


アンチエイリアスに完全対応したことにより、
テクスチャが非常にきれいに描画が行われます。

また、おまけ機能ではありますが、解像度の変更が可能になったことで、
非常に大きな解像度で実行することが可能になりました。


自分自身、開発中に幾度と無く見ていた画面ですが、
24インチの縦長いっぱいに1200*1920の解像度で表示されたときに
思いがけず、生唾を飲み込んでしまいました。


そこで、本来機能として追加する予定のなかったUIの消去機能を
急遽追加しました。
急いで作った関係で非常に中途半端な状態で申し訳ありませんが、
使用には十分耐えると思います。


下の動画はプレイの様子を写したものですが、
実際にプレイしていただいた方がその迫力は伝わると思います。
[高画質で再生]

エロゲ直撮り [] [アダルト動画]
(左下で光っているのは缶コーヒー)

体験版もバージョンアップしましたので、
是非体験版で新しいニャンニャンをお試しください。

その際には是非、大画面、高解像度(できれば縦長)にして
UIを消してプレイしてみてください。
その”存在感”に驚かれると思います。

特にキャラクタがアップになるようなカメラアングルがオススメです。


新たなバージョン公開までに非常にお時間がかかってしまい
申し訳有りませんでした。
これにて、少しでもプレイ出来る方が増えれば幸いです。

サポートは引き続き、メニュー左上のリンク先の記事へどうぞ


その他、技術的な細かいお話は続きへ
■アンチエイリアスの完全対応とは?
もともとアンチエイリアスには対応していました。

しかしながら、そのベースとなるテクスチャが
アンチエイリアスされていないものを使用していました。

これは処理の省略の仕方の関係で、
とりあえずの速度を優先したために
MRTの対象にベースのテクスチャの描画処理が入り込んでいたため
このような状態になっていました。

この度は直接眼に見える部分はすべて単品描画するようにしたため、
完全な状態のアンチエイリアス対応となりました。


■処理の高速化の中身
具体的には処理の分解とMRTグルーピングの見直し、
処理間の情報の受渡方法を改定しています。

モザイクのチラツキをなくしたり、
設定を下げたときの描画が一部おかしかったのが修正されたのも
MRTグルーピングの見直しによる効果が大きいです。

また、ガベージコレクタの対象となる
メモリ操作部分を極力省き、メモリの増減量の幅を小さくしました。


■GPGPUはどうなった?
実は作っただけで今回のバージョンの中には含んでいません。

公開しなかった理由として一番大きな物は”実績のなさ”です。
安定動作を目指す事に重点を置き、高速動作を若干スポイルしました。

また、次作と違い描画処理が比較的単純なニャンニャンでは
それほどGPGPU化による高速化の享受が受けられなかったのも理由です。


そして、GPGPU化によりSMの2.0化が可能になりますが、
SM2.0化の最大のメリットと考えていたロースペックPCで動作する効果については
ロースペックPCのためのはずが逆にCPUの負荷率が上がるという
本末転倒な状態になってしまう問題となるのも公開をしなかったもう一つの理由です。

GPGPUを利用するとGPUの負荷が下がりCPUの負荷率が激増するという
不思議な現象が起こります。

これはGPGPUにてアニメーション処理を行うと
GPUからCPUへメモリを転送する必要が発生します。

このメモリの転送に新たにCPUを使用することになります。
そして、GPUで毎処理行っていたアニメーションの計算が
一回で済むようになるためGPUの負荷率が下がります。

こうして一見逆とも感じられるような事態が起こるのです。

これはいままで、かなり暇をしていたCPUに仕事を与え、
カツカツになっていたGPUに新たな処理を行わせる余裕を生む効果があります。


現状では上記のハイスペック向けのメリットしかなく
最終目標であるZ5XX系のeeePCでの動作には程遠い状態です。
FSB533でなんとか処理する方法を考えたいものです。


■公開に時間がかかった理由は?
これはもう言い訳ですが、1月に私の仕事が変わり、
4月に引越しをするという、目まぐるしい生活環境の変化が理由の一つです。

コツコツと作ってはいたのですが、どうしてもまとまった時間が取れなかった為
今回のGWを全て使い切ってようやく公開となりました。

公開が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

コメント

非公開コメント