FC2ブログ

[3DCG]前髪のよこっちょについて。[みん]

3DCG
03 /23 2009
最近は3Dでの髪の毛作りがんばってます。
どうやってポリゴンを割ったら綺麗に行くのか。。
うまい人のをみるのもすげー勉強になるけど、自分で発見するのも好きなので、いろいろ試しながら試行錯誤です。

今回は前髪についてみつけたことがあるので書いてみる。

二次絵での前髪(というか横髪なのかな?いや前髪と横髪の間だからーめんどいから前髪の一部ってことで)って、
こう、片方だけ、横に飛び出している。↓こんなかんじ。



これを3Dで表現するのって、むりじゃね?って思ってたんだけど、この髪の感じが萌えポイントでもあるので、どうしても出したくて。
ななめ向いてるときに向いてるほうの髪だけでっぱってて、反対側はでっぱってない。
うーむ。
つまり、だまし絵みたいな発想すればいいのか!
ドラゴンイリュージョン的な(←このブログ書くために調べていまさっき名前知った)



つまり!
こういうことですね!!↓



ななめにでっぱらせちゃうんだ!
さっそく製作中の子に試したみた↓














形状はまだへんだけど、良い線いってね!?
こういう発見するとガゼンモチベーションあがっちゃう。
そんな感じで。

みんでした。

コメント

非公開コメント