FC2ブログ


スポンサー広告
-- /-- --

11月の進捗(twitterまとめ)

エロゲ3作目 進捗
11 /30 2015
11月は、3分の2を髪の毛で取られた。
なかなか手が進まなかったな。

おっぱい。体のテクスチャとスキンシェーダー用画像とおまんぺこ作った。
CSy3nU_UYAAxLv-.png

IK作ってたら、ポーズ付けるのたのしすぎて、ついつい遊んでしまって、時間泥棒。

ちょっとスキニングに疲れたので、唐突に各頂点にキューブを置きだす。配列たのしい。オイル塗り的なことがしたいんじゃあ~
CS7yPByUkAAG97-.png

やったーウニができたー mesh.normalsとかtransform.TransformDirectionとかDebug.DrawRayとか。
CS8RcheUAAAvmko.png

やった!できた!ひさしぶりにプログラム。たのしかった。これは動かない球体だけど、アニメーションしてるモデルにも通用するかはまだ。てかしてくれないと困る、。


クッソワロタ。やっぱそのままじゃむりっすよね。
CS9MprDUAAAUPdr.png
CS9MpywVEAAjKW4.png

http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/SL-AlphaTest.htmlが優秀すぎた。公式から拾ってきた髪の毛シェーダーの透過順が暴れていたのを抑えてくれたよ。これで心置きなく髪の毛モデリング出来る。
CTCcEBBUEAAhpGF.png

髪の毛モデリング方法。重力ついてセットされた状態で(いわゆる普通に見る髪型)で作るか、重力なしで浮いた状態で作ってボーン仕込んでUnityで物理入れて、にするか。髪が乱れるのはエロ要素としては欠かせない気もするが、大変だからか、わりと3Dエロは髪乱れてないのが多いね。
前作のルシミア姫はローポリで、前髪3つと横髪2つだけだったから楽だったけど、今回はそうもいかない。ポニテだと少しは楽なんだろうか。でもボブがいいんじゃあ~
髪の毛わっけわかんええ。やっぱ、重力無しで作って、Unityで物理入れる、か。でも、どう髪の毛が落ち着くか、実行してみるまでわからないのはつらい。無謀か。
CTL1CBDUEAQKBtC.png

カメラの動きと酔い。僕は酔いやすいんだ。カメラの一人称視点の動きって、目玉の動きじゃんか?正確には片目だけ。中心点から回転するだけ。でもさ、人間は物を見るとき、両目だし、首も動くじゃんか?てことは首のジョイントと目玉のジョイント2つあったほうが自然になるんじゃないか?
あれ?でも目玉に関してもっと正確に言うと、網膜は眼球の奥にあるわけだからさ、カメラの位置って、球の裏側じゃね?みたいな?ちな、網膜に映った時点では上下逆さまで、脳内で変換している、もしくは感覚器官全て上下逆?そこら複雑だから、個人差で酔いやすいにくい、ってあるんだろうな。

また顔変わった。まだ安定しない。髪の毛もむずかしすぎ、わろえない。
CTW7QPCUcAAnKPw.png

髪の毛植毛中
1447123589u4ITGbgZEh6DXp_1447123584.gif

なんとも、とかしたい衝動にかられる前髪。もっとサラサラ綺麗な感じがいい。BlenderとUnity行ったり来たり。時間かかる。
CTazTLBUsAAevw-.png

何故か #SAI で描いた毛束の透過png画像に、緑のゴミが付いていた。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067610820これで解決した。レイヤーメニュー⇒「輝度を透明度に変換」なんてあったのね。便利。ありがとうございました。

物理仕込んでて、前髪はいいかんじ!(1ボーンだから)と思って浮かれてたら、2ボーンの触覚がぐにょんぐにょんだよ、はわわ。そりゃそうだ。元から曲がってるものを、さらに曲げようとしてるんだもの。
CTwBf-mWoAI4Y24.png

修正後。要は簡単で、重力ありで作ってた髪の毛を、無重力にしただけ。その状態でボーン入れて、Unity側で物理入れてと。触覚毛はわりといい感じだけど後ろ髪はどうかな!たのしみだなぁ!(白目)
CTwUaDRWwAEcj9h.png

ちょーすげぇ!暴れて次元の狭間に行ってた髪の毛がきれいに揺れるようになった!ありがとうございます!
Unityで揺れものを揺らすhttp://rocketjump.skr.jp/unity3d/109/

まだ一部分しか適用してないけど。右がUnityに入ってるPhysicsでセットした髪の毛。左がhttp://rocketjump.skr.jp/unity3d/109/ こちらで頂いたスクリプト。だんちっすね。


浮かせた状態でのボーン入れおわたんだけど、Unity側で新しいやりかたみつけてしまったので、もしかしたらそのままでもいけたか、もしくはそのままのほうがよかったとかあるかもしれない。まぁいいや。
CT6-lk9UYAIRB0U.png

うおおお髪の毛動いた。これはとてもいいです。あとはおっぱいとおしりも設定したら、僕はこの子にラジオ体操させるんだ


Blenderで音楽に合わせてモーション作るのって、え、なんなん、むずかしすぎ。まずリズムが取れない。致命的。

これならメトロノーム代わりになるかな?
プログラミングが出来なくても同じような事ができる『Animation Nodes』【Blenderの便利なアドオンを超...
http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar838196

ポーズ反転ちょーーーらく!なにこれすごい。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.4/Tutorials/Animation/BSoD/Character_Animation/2-second_animation

DopeSheetでの反転手順。コピーしたいキーフレーム選択してコピー(Ctrl+C)→ペーストしたいボーン選んでペーストしたい位置にフレーム合わせてペースト(Ctrl+Shift+V)。作れればいいやで今までやってきたからこういうの知らない

ラジオ体操、できたんだけど、完全にホラーになってしまった・・・;
ラジオ体操。とりあえず動かしてみたかったんだ。思った以上に怖い!あと髪の毛が昆布。色々やり直そう。。。


腕を後ろに振ったときクリーチャーになるのをなんとかしたい。補助ボーンつけすぎてわけわかんなくなってきた
CUYWXBXUAAEfekH.png

tris320kってえなにこれ。素体は△3万だよ。なんで10倍になってんの!?
CUe1WguUcAAZG88.png

丸影をほんのり付けた。足とおしりの下。ほんと若干だけど変わってくる所だとおもう
CUjZg5TUEAAidwK.png

背景モデリング中、気晴らしにこっち向いてしてみた。元ポーズが角度付いてたので微妙にこっち向いてくれないけど、でもたのしいかわいい。ちなこれhttps://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/4
CUpHL8oW4AASek5.png

二の腕にもひねりをいれてみたら少し良くなったが。やっぱ肩周りむずい。全部やり直すかなぁ・・・
CUsrtkaU8AA9AFG.png

LookAtたのしくてついつい遊んでしまう、いかんいかん
CUtKAauUkAEti4g.png

肩少しはよくなったかなぁ、とりあえず寝かせるか。。。
CUtLXQLUEAAiKpr.png

背景モデリング捗らねぇぇぇ。気付いたら素体いじってる。つまり面白くないんだな。じゃぁ面白くすればいいんだ!は

し、しつれいしま、す、ウッ(性的な意味で)(賢者モードで)あれ?髪切った?今使ってる物理のだとコライダーがスフィアしかない。Unityのだと暴れる、暴れるくらいなら埋まってたほうがマシか。Tris多すぎる謎。
CU3f2qlUYAAFtIM.png

ちなみにうちのグラボGTX670だと、FPS設定90にしといて、120~150FPS出るんだけど、GPU使用率は75~80くらい。イキスギィ!

Color Correction Curvesの微妙な違い。これは好みやなぁ。。。入れてるImageEffectはこちらを参考にさせて頂いてます。
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/06/22/235705
CU3oBmKUAAAlAiO.png




さて、
12月は何しようか。
DK1が借りられることになったのでそっち少し遊びつつ学んでみるか。
うちのPCで動くか少し心配だが・・・。
あとは、モデル微調整はキリが無いので、モーション作るまで一旦封印して
ゲームのシステムのおおまかな感じとか
ゲームの流れとか考えよう

スリスリとか、ムニムニとか、くぱぁとか、
前作も前々作も、ムービーでよくね?というお言葉に悔しい思いをしてるので
インタラクティブ性を高めていきたい。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
Tris(Verts)多い~とありますが、
確かUVの頂点等もカウントされていたはずです。
(違っていたらすみません)

実際に頂点を減らす以外は、パスをできるだけまとめるなり、
シェーダを頑張って軽量化するぐらいしか無いと思うので難しいですよねぇ…。

Re: No title

> こんにちは。
> Tris(Verts)多い~とありますが、
> 確かUVの頂点等もカウントされていたはずです。
> (違っていたらすみません)
>
> 実際に頂点を減らす以外は、パスをできるだけまとめるなり、
> シェーダを頑張って軽量化するぐらいしか無いと思うので難しいですよねぇ…。

なるほど!そうだったんですね。
シェーダは無料公開されていたものを使用しているので、いじるのは大変そうです。
いろいろ試してみます!
ありがとうございます!
