FC2ブログ

2016年2月の進捗(twitterのコピペ)

エロゲ3作目 進捗
02 /29 2016
開発も丸5ヶ月経ってしまいました。
前作からの流用はほぼ無く、1から全て(3Dモデルからプログラムから)作ってるので時間かかるのは覚悟してたけどまだゴールが見えないとは。
春ごろには完成~なんて思ってたあの頃・・・
しかも、ふつうのリアルタイム版とVR版は設定でなんとかなるレベルじゃなさそうなので
2バージョン別のアプリとして作らなきゃっぽい。
プロローグはそろそろ出来るはず、たぶん、きっと、いや
できるかなぁじゃねぇんだよ、やるんだよ。

てことで、つぶやきのまとめ。



こういうのをUnityでやりたい。
ふわふわと漂う美しいパーティクル素材と応用ロゴの作り方

アハン?シーンロード変わったのね。
http://www.tutelagesystems.com/blog/view/unity-3d-loading-levels-in-unity-53

ありがとうございます!
【Unity】5.3に追加されたマルチ・シーン・エディティングで出来る事 - テラシュールブログ

なにこれ便利そう。ありがとうございます!
【Unity】iTweenを使って簡単にフェードイン&フェードアウトを実装する - 藍と淡々

目に光入らないとちょっと怖いな。角度によって虹彩が、明るい茶色になったり、真っ黒になったり、ちょっと変わりすぎだ。まぁこのあたりはモーションとか出来てきてから調整だな。メモ。
CaGqH0RVIAAqF7H.png

ちょっとそれっぽいのが出来た。#unity3d
マイ ムービwmv_000001312

ありがとうございます!#unity3d
Unityのパーティクル「Shuriken」

Unityのモーションマスクめっさ重い。かっくかく。いらないボーンは書き出さないべきか。rigってふつう別オブジェクトなのかなぁ。BlenderのHumanArmatureは一緒だしなぁ。#unity3d #blender3D

ロゴ作りたのしいんじゃ~ベジェ曲線すき

inkscapeたんがたまに言うこと聞いてくれなくて、数字が入力できんくなったり。なぞい。再起動で直るけど。#inkscape

理想に近い良いフォントみっけた!ありがとうございます!
http://freefonts.jp/font-koku-min.html

UnityのSpriteEditorすごいわ!こうやってUIもドローコール減らしていけるんですねぇ #unity3d
CaRVo-QUMAAjBz-.png

ありがとうございます!!
Unityの新GUIでマウスオーバー判定サンプル

シーン遷移先ってstringで指定だけなのかな。なんか文字入力は信用ならん。1文字でも間違ってたらエラるんだし。publicでシーン指定できんのかと思ったがインスペクタに空欄出てこない。うーん。#unity3d

しーんまねーじゃー君と仲良くなれた気がする!
http://docs.unity3d.com/ScriptReference/SceneManagement.SceneManager.html

なるべくシームレスなシーン遷移がいいよなぁ。NowLoadingはさむ流れ作ってみたものの、あまり使いたくない。ボタン押下してからアレコレしてちゃだめなんだ。その前に察知しないと。うーむ。#unity3d

Invokeなにこれ便利そう、と思ったのに、うまく使えなかった。おとなしくコルーチンさんにお世話になる。#unity3d

ゲーム内の俺君に、腕を持たせるかどうか。腕無しで手だけにするか。VRで動くと上半身動くから、手の位置もずれる。とりあえずやってみようかな。!?ヘッドトラッキング対応のHMD持ってないじゃん!←いまここ

やっぱVR対応バージョンは、CV1が手元に届いてから・・・?遅すぎるよなぁ。正直スマホ古いし、思い切ってGear VR買ってしまおうか。うーん。

上半身がカメラに追従しないと、幽体離脱になってしまう。てか、上半身動いたら、乳首責められができないじゃないか。てか、頭動いたらチューもできないじゃん。金縛り&完全受身なら全て解決!なわけねぇぇぇぇえ!

SE。綺麗でクリアな音は、仮想空間には合わないことがわかった。スピーカで流すかスマホで再生するかして、マイクで拾って、若干荒らしたほうがいいな。

ありがとうございます!
スクリプトでCanvas内の親子関係を変更

SplineIKがFBX書き出しするとずれる!なんでやねん!#Blender3D

Y Stretch入れるとだめっぽい。試しになしにしてみたら暴れない。でも無いと困る。どうしたものか。#Blender3D

結局SplineIKでY Stretch使ったのボーン変形はFBX書き出しうまくいかなかったので、Y Stretch無しで長めのケーブルを見えないとこに隠すという荒業。Unity側でも今のところ問題なし。#Blender3D
マイ ムービーwmv_000000112

AnimatorControllerの画面開いたままゲーム再生するとたまにバグる。なんでん?再起動すると直るけど。#unity3d

モザイクオブジェクト忘れてたぁ。プレハブ化やりなおさないと;

すげー。Unity5で動かすには一番上のコメ通りにシェーダーに1文字だけ書き加えるぽ。
Detonator Explosion Framework

うおおお。パーティクルいいなぁ~
Elementals

ゼロクロスポイント。なるほど。
自作のオーディオ・ループを作る方法

おさわりコライダー。ずいぶん前にとりあえずで作ったやつだから適当だ。もうちょっと進んでから気になったら直そう(直さないフラグ)#unity3d
Ca1n7WUUMAEpZ03.png

試しにビルドしてみたらクラッシュするよ!なんだろうね!(白目

Oops!じゃないよ!タイトル→プロローグボタン押下→ナウローディング→クラッシュ!なんだろう;;わからんぞ。#unity3d
Ca14_S_UAAEfYrB.jpg

しーんまねーじゃー君とは決別だ!(憤怒)ちゃんと解ってないのにシーン合体かっけぇ^p^とかで作ってたのをやめて、シングルにしたらビルドしても落ちなくなった。よかった。むずかしいことはやめて自分のレベルで行こう。#unity3d

絶対必要。顔の印象とか平面モニタとVRで見たときと全然違うもん。
VRの中でVRコンテンツを作る時代へ - MoguraVR

Oculus touch君でねんどこねこねしたい。

脚を曲げたとき、太ももとふくらはぎがつぶれた形状すき。 #blender3d
CbEaoEJUkAAWddr.png

やっべ。ちょっと出来てきたから、ひさしぶりにDK1君で見てみたらよだれでた^p^やっぱ、近いと存在感すげぇな。しかし、今カメラ制御がマウスなんだけど、水平傾くと一気に酔うな。あと、UIはVRでも使えるようにと作ってるけど、暗転ってどうやんだ!?#unity3d

unityのVRモード時のパースは141.5366 #unity3d

やっぱコンテって大事だよな。土台がしっかりしてないと、積み上げていくものの安定感が変わってくる。コンテ!?どこいった!

ありがとうございます!
[Unity] 3Dオブジェクトを常に前面に表示するシェーダ

タグって複数つけれないのかなぁ。オブジェクトA,B,Cってあって、tag1,tag2があって。Aはtag1、Bはtag2、Cはtag1とtag2とか。#unity3d

ありがとうございます!
[.NET][C#]ソースコードの折りたたみ(アウトライン機能) | ごった煮

アニメ入ってるボーンとかモーフの書き換えはLateUpdateで。#unity3d

LateUpdateだとややこしので、Blenderでモーション作って(シェイプキーと同じ長さのボーンアニメが必要っぽい)、Unityでマスク作って、アニメーターコントローラーにブレンドシェイプ用レイヤー作ってボーンアニメと同じく引数渡して変形。#unity3d

シェイプキーをFBXで書き出すには、NLAに登録ではだめっぽい。メッシュに当てたまま書き出す。つまり複数のシェイプキーは同時に書き出せない。ちょっとめんどい。#blender3d

12月に作ってたマウスホイールでピストン運動システムが、しんだ!うごかねぇ!コードもごちゃごちゃだったし動きもおかしかったし作り直そう。

またこの娘、顔変わりよる・・・。おでこちゃん。
Cb4QUPlUEAA5gGH.png

やったぁ!合体できたぞ!マウスホイールでピストン、作り直したけど、前のより滑らかに動くようになった!あとで動画撮ってあげよう。モザイクあるからFC2でもいいかなー。
Cb8anxFUYAA75ZZ.png

UIに常に手前になるマテリアルを適応したら、Colorが効かなくなり、色変更やアルファが無反応。フェードイン・アウトが使えなくなったぞ。これは困った。#unity3d

VRsampleに入ってたUIOverlayっていうシェーダー使ったらうまくいったぜ!#unity3d

マウス制御のソースコードが500行突破した!こんな長いの書いたの初めてや。まぁほぼ各行にコメントあるからマシマシなんだけど。もっとうまくスタイリッシュなコード書けるようになりたい。

製作中のリアルタイム3Dエロゲ


VRでピストン運動してみたら、何故か大きく深呼吸していた。やばいわこれ。平面(モニタ)で見るのと比べ物にならんわ。やばい。VRやばい。はやく体験版出したい。まだUI周りが全然;;

UIのアイコンを作るべくInkscape君と戯れる。ベジェ曲線、もにゃもにゃ・・・うふふ

両手ありのときのモーフが何をしても書き出されなくて、ACレイヤー分けてsyncにして別モーション入れてもだめで。なんでじゃぁとおもったら、出力したいモーフがミュートになってた。てへぺろぉ
(あれこれ結局、書き出せたけど、マスク付きレイヤーの一番上(吐息レイヤー)をAdditiveにしないとだめだった。)

カメラ、ジンバるのをローカルにすればええんちゃう(ホジーと思った。が・・・・駄目っ・・・・・!

画像タイプSpriteのSlicedがたのしい。9分割してエッジは伸びないってやつ。フキダシとかいろいろに使えるな。#unity3d
CcH-PDQVAAEcGK7.jpg

カメラの問題、ジンバルロックじゃないっぽい。ただジンバってるって言いたかっただけだった。でも現状だと使えないので考えないと。。。

チュートリアル的なもの作るのけっこう大変そうだ。でもマウスでほぼ操作するのでかなり変わった操作感だから必須だわな。やっぱりエロゲは片手操作じゃないとね?
CcMq5lhUYAA05Zc.jpg

プロローグ=チュートリアルにしようと思ってたんだが、いちいち指示が出ると雰囲気こわれるからやめよう。あそびかたで実践形式でやろう。なんか妄想が膨らんできた。

やっぱSetActiveはあんま使わないほうがいいな。#unity3d

http://answers.unity3d.com/questions/189695/add-color-property-to-unlit-alpha.html
これにZTest Always足せば常に手前で影無し&アルファ調整できる!これだよこれ。thanks,guys! #unity3d

シェーダー君。さっきのなんかおかしかった。Combine Texture * constantをCombine Texture * Primaryにしたら直った。なんでかわからんけど良し!#unity3d
Primaryにしたら色が付かなくなったので、constantに戻したら何故かうまく描画されてる。。。なんなの・・・

単純なLookAtなのになんでずれんの!?ちゃんと角度リセットしてるんだけどなぁ。#unity3d
CcW5-9IUMAAkhEw.jpg




UI周り着手しはじめ、進んではいるんだけど、ちょっとずつね
まだ出口が見えない真っ暗な洞窟の中、な気分だよ
まぁ作ってるの面白いからいいんだけどね!
ホイールでピストンをVRで見たときは感動したよ
はやくいろいろ出来るようになりたい
来月にはプロローグ完成させて、体験版みたいにできたらいいな。
いいな、じゃねぇんだよ、やる、んだよ!



コメント

非公開コメント