FC2ブログ

2016年3月の進捗(twitterのコピペ)

エロゲ3作目 進捗
03 /31 2016
CeDLacXUYAAmix_.jpg

桜が満開ですね\^o^/
ぼっち製作も半年が経ちました。
当初の予定ではそろそろ発売・・・
が;
少しずつ着実に進んではいるものの、まだ出口は見えそうにありません。
CV1君が届く頃には、きっと!

では3月を振り返る!
いつもどおりtwitterのコピペです。




あちこちに散乱していたマウス制御を1つにまとめたらスッキリした!引数という技覚えてからプログラムおもしれぇ。脳汁でるわぁ。もっといろんな技覚えたい。基礎勉強したいなー。

SetTrigger。連続して何度も呼ぶとONになったままで、次違うモーションに移るとき、ONになったままのトリガーへ行ってしまい、うまく動作しない。やっぱBoolで地道にやるかぁ。#unity3d

ありがとうございます![Unity] 引数にIEnumratorを指定したStopCoroutineの使い方 - West Hill 開発メモ

思った通りに動いてくれないプログラム君を、うーん間違ってないよなぁって眺めて、何も変えずもっかい動かしてみたら上手く動いた。なんだ、プログラム君ツンデレか。見つめるとデレる系か。・・・えっ。

ドキドキがムラムラになったり、イライラがムラムラになったり、ドキがムネムネ

モーション切り替え確認しながらテストプレイしたいのに、Animatorウィンドウ開いてるとたまにバグるからやだ!Unity再起動すれば直るんだけど。(どうでもいいけどUnityを打ち間違えて「うんちy」になってわらた)#unity3d

親子関係にすると、サイズがおかしくなったりする。なんだろうなぁ。【Unity】Unity 4.6 新機能「SetParent」 - コガネブログ

やばい。SetParent問題やばい。さっぱりわからん。#unity3d
CcllgKSVIAAfK6A.jpg

無理に親子関係にすることなかった。位置コピーでええやん。解決!

1stカメラと格闘してたら酔ったわ。オロロロロ。エロって寝たり覗き込んだり、視点ぐるぐる。で、使ってたスクリプトだと、天地ひっくり返った状態でモード切り替えすると、カキン!て180度強制的に上方向に戻されてたから、ごにょごにょ。さっぱりわからん。

ありがとうございます!オブジェクトの親子関係のまとめ - Unity by @kawai_hiroyuki7 on @Qiita http://qiita.com/hiroyuki7/items/95c66aee26115cf24a19 …

ローカル空間からワールド空間へ direction を変換 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Transform.TransformDirection.html … もうちょいなんだけどなぁ・・・ #unity3d

public Vector3 TransformDirection(Vector3 direction); printでコンソール見るとクォータニオン先生がいるんですけど。Vector3君じゃないのか。どういうことだってばよ #unity3d

違った。クォータニオン先生は(x,y,z,w)で数字4つ。コンソールに出てくるのは上限1.0の(x,y,z)謎のVector3・・・!?スカラー!?クラスを問わず回転操作に関係する関数 - unity学習帳 #FC2WIKI

そして振り出しに戻る orz

自分の技量ではこれ以上は無理だと分かったら、違う切り口をみつけるしかない。あれば、だけど!とりあえず今回は別の突破口みつかったから良かった。

無駄じゃなかった!やっぱベクトル必要だった。昨日の作業ぱーかと思ったら違った。がんばってよかった。

射精の飛距離が知りたくて、あそいえば顔射を華麗に避けるgifあったなぁとエロgifあさり。色々おもしろいのみつかったぜ。朝から何をしている。。。ゲーム作りです。

http://www.cs.vu.nl/~eliens/media/lib-unity-tutorial-m2h-2-Assets-Standard-Assets-Camera-Scripts-MouseLook.cs
カメラだけじゃなく色々使えるマウス追従スクリプト。角度制限もつけれるから便利。#unity3d

わらえる。乳酸菌ぽい。#unity3d
20160305.gif


ありがとございます。RigidBodyを使用している物体を停止させる - イワシのUnityブログ

ありがとうございます。Unity3D:オブジェクトの子オブジェクトのみを取得する

うはwギガントキモスwwwでもなかなか理想通りの動きになってきてる。着地したら物理もコライダーも切るからそんな重くないよね。たぶんきっと。
Cc6OgSCUAAANJVm.jpg

GIF。いいかんじでござる。
20160307-1.gif

精子君。キャプだといい感じに見えるね!動くとね!暴れるよ!
Cc8MOkwUsAA03_m.jpg

うまく撮れたほう。着地のときにテクスチャアニメさせて、垂れてる感じを出してみた。しかしUnityの物理暴れすぎ!#unity3d
20160307-2.gif

女の子にぶっかけまくって遊んでたら、やっぱ女の子のコライダーが雑なのが気になったので直す。ふとももで4個だったけど、上下に分割し更に6面にしよう。いや8面にしよう。4倍だー!それを全身。骨が折れるぞ。でもきっと楽しい未来が待っている。#unity3d

おうちゃくして左右コピペってたら、法線めちゃくちゃだ!おわた!^O^

AnimatorのCrossFadeが機能しないのは何故だ #unity3d

もしかして血液が身体中を巡る感じとか筋肉とは違う動き、もうオーラってレベルのものを表現できたら、もう少し生きてる感が上がるのかなぁ

モデリングは音楽ききながらできるけど、プログラムはできない。

やっとreturnを使う意味が分かった!すごいやこれ。

変数名とかでtnk_holdとかon_mnkとかでつい笑ってしまう。これから作るのは射精エフェクト。真面目に真顔で笑ってしまう。

thanx :) http://answers.unity3d.com/questions/925517/cant-access-another-script-think-it-may-be-due-to.html … #unity3d

ありがとうございます!Blender - メモ・備忘録: Blender 2.5 - Shape KeyにDriverを追加する方法

プロローグ完走できるようになった!ようやっと。あとはUI周りと微調整して体験版出したい!

そしてVR対応なにそれおいしいの状態

VRのUIってカメラに貼り付けるようにしちゃいけないのかなー。なんでだろ? ありがとうございます!Unity VRモードとuGUIの連携

地味な作業をしてると、常に本番みたいな緊張感を求めたくなる。ctrl+Zに甘えてる自分に鞭打つのだ。それにはデジタルでは駄目。パソコン君は文句言わずずっと待ってくれちゃうから。そこでお手軽なのが歌を唄うこと。大きな声を出すと気持ちもいい。あーヒトカラ行きてぇ。

docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/GameObject.GetComponentsInChildren.html … 子全部検索。#unity3d

配列ぅん゛ぎも゛ぢぃぃぃいひぃいぃぃ

ありがとございます!【Unity開発】uGUIのScrollbarの使い方【ひよこエッセンス】 - Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

精子君むずかし。ここまで沢山ぶっかけはしない予定だけど。粘液ぽさがでないな。
CdgLOvTUMAACkGc.jpg

Listおもしれえ^p^ ありがとうございます!https://gist.github.com/hiroyukihonda/8429734

ゲームは視覚と聴覚しかないから、なんとか聴覚でも空気感を出していかないとな。

とりあえずプロローグは一旦落ち着いた。ちょっと寝かせて後日みてみる。

んで、モーション作っててあれこれ欲しい機能でてきたのでリグとか見直しつつ、今度は「あそびかた」を作ろう。文章や絵で説明じゃなくて、チュートリアル的なもの。

エロはひざやひじを着いて身体を動かすことが多い。今のボーン構造だと、足と手にしかIKが入ってなくて、ひじひざは角度調整用しかなかった。なのでひじひざ固定IKも作る。ドライバーでONOFF可能にする。#blender3d

左足はひざ固定IKあり。右足はなし。右ひざは位置が大きく動いてしまってる。左足も多少動いてしまうが、ここはモーション作る時に地道に微調整する。これで少しは作りやすくなったかな。#blender3d
20160316.gif


プライベートゾーン(wiki:プライベートゾーンとは、水着着用時に隠れる場所を指す。)じゃなくって!そう、パーソナルスペース。あれ、VR時にも考慮しないとだよなー。

なるほどー。パーソナルスペース

リップシンク使うかどうか迷う。むしろ使えるかどうかだな!ありがとうございます! Unity でリップシンクができる OVRLipSync を試してみた - 凹みTips

「あそびかた」の絵コンテ?を描いた。25カットかー。モーションふんだん。やったるにゃん!
CdyuPM0UMAE_-sG.jpg

OVRLipSync試そうと思ったら、404やん!どゆこと!?

びっくりした。あるやん。リンクが切れてるだけだったのか https://developer.oculus.com/downloads/

リップシンク使うと同じモーションでもボイスを変えれば口の動きが違うのでループ感も減ると思う。んだけど、うまく扱えるかなぁ。OVRLipSyncサンプル試したところ、エロでよく使われる「ん」で口が開いてしまうな。とりあえずやってみるか。モーフ作らなきゃ!#unity3d

発音時の唇と舌と顎の動き。「あ」と「え」は唇はほとんど同じ形だが、「え」は舌が前に出る。「う」と「お」も唇は似ているが、「お」のほうが顎が開く。そして、大袈裟になりすぎないように。。 #blender3d
CdzKzDpUkAAYoJT.jpg

ぎゃー。シェイプキー作る時は、ミラーとかサブサーフとかApplyしとかないといけないんだったー。なんで書き出されないんだと思ったら;前も同じ事やったきがする;#blender3d

Vineはじめて使った。スマホ用だったのね。なるほどお手軽。こいつ!英語しゃべるぞ!


改めて解説ありがとうございました!Oculus社にも感謝です!Unity でリップシンクができる OVRLipSync を試してみた - 凹みTips

リアルタイムリップシンクたのしすぎぃぃぃ。いろんなボイス入れてニヤニヤ。時間泥棒!#unity3d

VRモードにしたら3Dサウンドじゃなくなった。そっぽ向くと音量が小さくなる。OVRLipSync切ると3Dサウンドになるから。えーなんだろー。設定あるのかな #unity3d

2Dサウンドにして、インスペクタでLeft⇔Rightに振ってみたら、Rightで音量0、Leftで音量1って感じだなー。こりゃわからん。#unity3d #OVRLipSync

あなんだ。OVRLipSyncちゃんと3Dサウンドになった。配置忘れのプレファブがあったよ。よかったぜ。#unity3d

ありがとうございます!Unityでフレームレート(fps)を取得する - TASOGARE GAMES BLOG

どっかでみかけてやろうと思っててやってなかった表示。ねんどみたいでカッチョイイ #blender3d
CeCC-OcUMAA96tp.jpg

こっちむいてスクリプト入れて、目と頭がカメラ向くようになった。また少し魂が入った感じ。たのしい。#unity3d
CeDLacXUYAAmix_.jpg

Editorまわりわからん!ありがとうございます! [Unity]Inspectorに折り込みを表示する

ありがとうございます!  適当: unityでInspectorの表示をカスタマイズする

関連付いてるメッシュ全部オフにするとボーンも動かないのか;うーん、どうしようかなぁ。#unity3d

そいえば、鏡置きたいと思って忘れてたな。。。処理重いかなー。てか俺モデルが頭無いんだった!あーうー、鏡欲しいな、うん欲しくなってきた。作るか。

ありがとうございます!  サブカメラを使ったミラー(鏡)の擬似実装 - Unity / VRゲーム開発日記@長崎

音ってほんとに鼓膜だけで感じるのか?と3Dサウンドだと左右は良いんだけど上下が再現されないから、まぁヘッドホンだと左右にしかスピーカが無いから仕方ないんだけど。VRだと音も360度欲しいですな。

と思ってたらバイノーラル録音すげぇ^p^  360度から音が聞こえてくる動画 (2:41)
Unityだとこんな綺麗にいかないんだけどなんでだろ。#unity3d

なるほどこれか!今は「頭内定位」っていうのになってるんだ。 VRとかに効くかもしれない頭外音像定位 - fresh digitable

今気付いた。もしかして鏡ってむずかしくね?頭の位置変わったら、鏡用のカメラも動かさないとじゃん。

そうかそれでこれなのか・・・ありがとうございます。 Unity5で鏡面表現 - Onoty3D

鏡設置したとたんFPS落ちた。90固定にしてて張り付いてたのが77とかまで。これやべぇな。あと男モデルの頭作りなおして、恐らくボーン構成も変わるから。いい機会だ作ったモーション見直そう。#unity3d

てか男モデルは前作のインキュバスの流用だったし、メッシュの流れ汚いから気になってた。よし直そ。

男モデルも見られる(鏡で)事考えるとモーション丁寧につくらないとなぁ、ひざひじ固定ボーンも追加するかー。こっちはBlender内臓のRigfyだったかを使ってるから改造できるかなぁ #blender3d

Scaler消したらフルスクリーン時UIはみ出しなくなりました。ありがとうございます!
‏@Empress0123
Unity5.3.1p1のサンプルを見るとuGUIの寸法が画面サイズにフィットしているんだよね・・・もしかしてCanvas Scalerはいらない子? #Unity #Unity3d


ケツ。チュートリアルのモーション作り。エロくないモーション作り楽しくない!そして自作リグの使いづらさに涙目。あーまた0からモデリングしたいなー。 #blender3d
Cerxub2WIAAbEVb.jpg

体の動きに合わせてリボンがくるくるねじれてた。気付かなかった。今までの見直さないと;

OVRLipSync、画面ドラッグすると勝手にボイス音量が変わるぞ。と思ったら、OVRLipSyncContextのTouchEvent関数だった。全部コメントアウトしてやったぜ #unity3d




結構色々やってるじゃないかー
がんばってると思う。
けど、まだまだがんばりが足りないから進まないんだな。
出し切る出し切る。
今持てる全てを出し切ってこそ次のステージへ上がれるのだ。
がんばるぞ!

コメント

非公開コメント