FC2ブログ

2016年12月の進捗@みん

エロゲ3作目 進捗
12 /31 2016
sshot-2016-11-22-[09-37-37]



2016年も暮れようとしています。
今年は1年間みっちりゲーム製作でした。

年明けには発売できるかと思っていたのですが・・・
トラブルというほどでもないのですが、ボイスが間に合わないという事態に。
声優さんにネット発注するのが初めてで納期を見誤った為で私の責任です。

なので、発売はもしかすると春頃になってしまう可能性も出てきました。
楽しみにして待って下さってる方々には申し訳ありません。

先にVR対応のほう進めようかななんて考えています。

来年もゲーム製作頑張れたら、と思います。
皆様良いお年を!



以下twitterのコピペ保存




鏡の中の情事(鏡ONにするとすんごい重いのなんとかしないとな…)
CylcosLUUAAXtUL.jpg

何かがつかめそう、そんな感じがしてくる頃には製作も終わりかけで、追い込みに追われ、結局ソレはわからないまま完走してしまう。色々と余裕があればじっくり腰を据えてやりたいのだが…。

PCゲームでフルスクリーン嫌う派なのだけど、作る側としてはフルスクリーンで遊んでもらいたいと思う矛盾

ぅぉぉ作り始めの頃に作ったモーションが割とひどい。これは要修正だなぁ。ボイスがまだ全て揃ってないのでモーションのブラッシュアップゆっくりやりながら待ってよう…

合体したときぶつかる箇所(主にふともも)をぷにらせたい。位置が決まってる箇所ならボーンとかモーフで対処できるけど……体位ごとにちょっとずつモデル変えるとか力業なのかなぁ……シェーダーやりてぇぇぇえ!
C0FhRhdUoAAkec_.jpg

か、完走した・・・夢かもしれないから気をつけよう・・・まぁ直したい所はたくさんあるからまだまだなのだけど・・・
C0UwDUzUQAEDksM.jpg

いらないtagを消したら、消したtag以降のが全部きれいに1つずつずれておわたと思ったが、Unity再起動したら直った。焦ったー。Unity5.4.0f3

BlenderからFBX書き出してUnity持ってくとIKが小刻みにブレるのなんとかならないの。Blenderのエクスポーターのせい?なんだろう?#b3d #unity3d

はぁぁぁぁ、VR内でモデリングしたい。mediumやりたいぉぉぉぉ

Blender→Unityぷるぷる問題。誰か助けて下さい!(切実) Help!! #blender #blender3d #b3d #unity #unity3d #fbx

ぷるぷる問題、解決策教えて頂きました!FBXを放り込んだ後インスペクタのAnimationsのAnim.CompressionをoffにしてApply。かなりの改善が見られました!ありがとうございました!#unity3d
C0xK_GeUUAAX9Qq.jpg

ぷるぷる問題続報。Blenderから書き出した段階ではどうなんだろう?とFBXビューワー(http://www.autodesk.com/products/fbx/fbx-review …)を試した…ずれてるやん!!!てことはUnity側は解決したから、Blenderのエクスポートの問題ぽいなー。

(それ以前にモデルやモーションを直したほうが…わかってるわかってるが今の自分の精一杯なんだ…完成という一番大事な目標を達成するためには…涙を飲むこともやむをえない…)

きた!ぷるぷるしなくなった!完全解決!Blenderの設定でした。File -> Export -> FBX(.fbx)で開く画面に出てくるExportFBXのAnimationのSimplifyを1.0から0.0にしたら綺麗になりました!#blender3d #b3d
C0z01iIUAAAFXjF.jpg

ちなエクスポート設定はこんな感じです #blender3d #b3d
C0z1PoKVQAA6VGR.jpg

Blender→Unityぷるぷる問題解決しました!ご助言下さった皆々様ありがとうございました!困ってる方のお役に立てれば幸いです!#unity3d #blender3d #b3d

これで安らかに全モーションを書き出し直しが出来るぜ・・・

荒削りが好きな自分にとってブラッシュアップという作業ほど苦行はない・・・磨き抜かれたダイアモンドより岩石からチラ見えする原石のほうが綺麗じゃね

なんだかヤバない?どっちに転んでも発売延期になる状況になってしまったぞ。これは。どうしよう😂

とりあえず、どうしたら、いいか、分からない、時は、モーション作って気持ちを落ち着けよう。

【今年のまとめ】2016年に@daminzuがよく使った言葉は?
C0KmJLMVQAAo7s4.jpg


コメント

非公開コメント