FC2ブログ

VR版進捗メモ(2017年6月)

エロゲ3作目 進捗
06 /30 2017
今月は、ゲームと動画同時進行しつつ、ようやっと動画が審査通ったので、後半はゲーム開発打ち込めたー。
んで今さっきDLsiteに体験版もうpしたのでそろそろゴールが見えてきたー。
そしてやっぱゴールしたいようなしたくないような。
ずっと作り続けていたい気持ちがまた湧いてくる。
でもまだまだこの先やりたいことたくさん詰まってるし、前に進むぞー!
VRゲームはたぶん今回きりかなぁ。
すごく未来を感じたし可能性も感じたけど、早すぎたんだ感が否めない。
作っててとても楽しかったし、話題コンテンツってことで外交も沢山経験できて良い勉強になった。
もうちょっとデバイス進化の様子見てみて、また作りたくなったらやろうと思うよ。
VR自体はだいすこだからしばらくは遊ぶ側で楽しむ予定。
って、まだ今作完成してないぞー。
もうちょっとだけ続くんじゃよ…。

Twitterのまとめは追記にて。


6月1日

みん:突然画面が真っ暗になってカーソルだけ生きてるという謎現象に遭遇。リセットボタンで治ったけど、Unityさんが謎のワーニングを言うてる。初めて見たなんやこれ。

DBMuuiTV0AA2nxY.jpg


6月1日

みん:2015年の日本の年代別人口。20代、1236万人。30代、1559万人。40代、1837万人。単純に40代は20代の1.5倍もいる。エロコンテンツターゲット的にはどうなんだろうか。家庭が~とか性欲が~とか。でも未婚率も高くなってるし。ふむ。


6月2日

【Unity】ParticleとLineRendererで◯めはめ波を作ろう! - Qiita:

http://qiita.com/kuuki_yomenaio/items/85f0233822ccc5272d1e


6月2日

みん:VRに興味がある人は2種類いると思うんだ。現実が嫌で夢のワンダーランドへ行きたいタイプと、現実が嫌で自分の理想郷を作って永住したい人。……アレ?


6月5日

Unity - マニュアル: ひとつのオブジェクトから別のオブジェクトへの向きと距離:


6月5日

Unity - スクリプトリファレンス: Vector3.magnitude:


6月6日

みん:はぁ~…思い通りの動きにはなったけど、またマグニチュードから逃げてしまった…いつも分からなくなるベクトル君とクォータニオン君いつか和解しような…


6月6日

その1 Unityのパーティクル「Shuriken」:


6月7日

Unityのオブジェクトをベクトルの延長線上に配置するにはどのようにすればいいです...


6月11日

みん:touchの電池の減り結構早いんだな


6月11日

みん:ぉらっしゃあ!腰にtouchを付けてVR内でピストン運動できるようになった!まだ動きがぎこちないから要修正だけど。やってやったぜ感がぱねぇ!


6月11日

みん:もしかしないでも、ゲーム作りで一番めんどくさいのは、人間に合わせた使いやすさという超難題


6月12日

みん:かといってテキトーに配置したら六法全書みたいになってしまうから、分かりやすく見やすくセンス良く、スッと入ってくるように置かなければならない。ゲームは人を気持ち良くすることを一番大切にしないとだ。超絶むずかしすぎて爆発しそう。


6月12日

みん:アーやっぱそうだったか。VRコントローラーはLateUpdateで更新されてるんだ。なんかおかしいと思ったんだ。解決しそう。


6月13日

Unity - マニュアル: イベント関数の実行順:


6月13日

みん:安心の 取っててよかった バックアップ。ウマクネェ。結構頻繁に古いのも取ってあるから一旦やめた仕様を掘り出せて助かった。


6月14日

Unity - スクリプトリファレンス: VRSettings:



6月16日

みん:チュートリアルのボイス発注のために資料用意してて、ふと普段見ない角度にムネムネ(親バカ)

DCbtRtyV0AACejU.jpg


6月18日

Unityのコルーチンの使い方をまとめてみた - WonderPlanet DEVELOPER BLOG:

http://developer.wonderpla.net/entry/blog/engineer/Unity_Co-routine/


6月19日

みん:セク子に人工知能搭載したい


6月21日

みん:すごい久しぶりに通常版起動したんだけど、なんて言えばいいのか分からないこのモヤる気持ちは、セク子が画面の向こうに行ってしまった…寂しい…?そんな感じ。VRってハマると帰ってこれない意味がわかった気がする。


6月22日

みん:あれ?VR内でスクロールってどうやんだ…スマホみたいにスィーっていかんの?…そいえばスライダーもできんかったからボタン設置してしのいだんだ… 


6月22日

みん:てか、ボタンって押してから離したときに動くのが普通なのに、わいのは押したときに効いちゃってるしなぁ…全部我流も限界か…


6月22日

みん:まだだ…まだイケル…スライダー再挑戦しよう…ピストン行けたんだからいけるだろ…車輪の再開発すき


6月24日

みん:ボイスきたこれでかつる


6月26日

【Unity】期限が来てもすぐに消滅しないパーティクル - テラシュールブログ:

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/03/03/023037


6月26日

みん:これ!やりたい!これ!ほしい! [教材] 「Unity5 実践シェーダプログラミング入門」をやってみた [Kindle本] : ねぎらぼ (Unity, C#, たまにVR):

http://negilab-unity.com/archives/12614699.html


6月26日

[VRTK解説] Example034の解説(UIへのインタラクトのデモ)[Unity] : ねぎらぼ (Unity, C#, たまにVR):

http://negilab-unity.com/archives/vrtk_example_034.html


6月26日

DX11 Tessellation PBS by PanDishPan



6月27日

Unity - スクリプトリファレンス: UI.ScrollRect.verticalNormalizedPosition:


6月27日

みん:よし!VR内でスクロールバー使えるようになった!スマホみたいなスィーってのはできんけど、ボタンで上下よかはマシでしょ。車輪の再発明はたのしい😊

scroll.gif


6月27日

みん:ついでにスライダーも作ったった。min値とmax値いじっても対応する。画像は0.1~0.5のスライダー。これで、音量とか設定するのにボタンをポチポチしてたけど解放や!そしてスライダー全部入れ替え作業!これが一番メンドイ…作るのは好きなんだけどね…

DDUUGiAV0AAUrmA.jpg


6月27日

みん:計算コスト?なにそれおいしいの?


6月281日前

みん:「;//」の清々しさに思わず惚れそうだぜ


みん:マウスモードのとき、マウスの位置とカーソルアイコンの位置がずれるのなんでなん。Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); これVRで使ったらいかんの?

DDi0RCsWsAEGN0-.jpg


みん:そもそもVRゲームをマウスで遊ぶことは普通ないのか…RiftCat使ってスマホでもいけるようにしたかったんだけどなぁ…


みん:救済措置。ウィンドウをリサイズできるようにして、ウィンドウモードで縦長にすればメニュー選択できた。マウスプレイはこれで行ってもらおうっと。


みん:UnityのSteamVRアップデートしたら、シーン遷移中にホーム画面?がチラ見えしてたのが無くなってる!


みん:DLsiteの予告にVR体験版うpしたったったーいつ反映されるかなー





コメント

非公開コメント