FC2ブログ


スポンサー広告
-- /-- --

VR版進捗メモ(2017年7月)

エロゲ3作目 進捗
07 /31 2017
3作目を作り始めたのが2015年10月からで、
通常版完成したのが2017年2月、VR版完成したのは2017年7月。
1人孤独に作り続けて約1年10ヶ月。
ちょー頑張った…。

ただ、VR版で潰したはずのバグがちゃんと直ってなかったから、もうちょっと頑張らないと。
うちのRift環境では一度も起きたことないバグで、
作業場レンタルみたいな場所でViveお借りしてデバッグしてたんだけど不十分だったみたい。
慣れない環境での作業は集中できないから、ちゃんとVive借りて家でやろうかな。
完全に言い訳並べてしまったけど、せっかくここまで来たんだからしっかり直します!

あとは、アップデートでも色々やりたい。
ご要望頂いてる、男モデルを表示/半透明/非表示にさせたり、
電動オナホ連動もやるぜよ!

夏はまだまだこれから!
がんばるぜい!


(追記にてつぶやき補完)


7月3日

みん:VR体験版きてたー!本編のはじめちょこっととデモシーンとチュートリアルができます!まだホヤホヤなのでおかしいところあったら教えて頂けると助かります! 

DDyN5XBUMAE2ca6_20170731172235783.jpg


7月3日

みん:腰にtouch付けてピストン運動、思った以上に破壊力すごい。これは据え置き型オナホに合いそうだ。


7月4日

みん:チュートリアルのピストン体験のところで、是非とも腰にコントローラー付けてプレイして可能性を感じて下さい…!


7月7日

みん:スマホ用VR動画きましたー。実写AVに紛れてひっそりと…。初めての動画製作で色々大変だったけどやっとリリース出来ました! 【VR】セクサロイドな彼女(ソファ編)-アダルトVR動画 - DMM.R18


7月7日

みん:3DCGのVR動画増えるといいなぁ~そのうち作り方をブログにまとめたいと思います!


7月8日

みん:ひさびさにBlender触ったらショートカットが出てこなくて焦った。なまってるなー。液タブでモデリングやりたい。液タブ欲しい。おえかきしたい。


7月10日

みん:VR動画なのにVRになってないという謎のレビューを頂いて困惑している。VRの定義あやふやか。でも、個人的には360度動画をVRと言ってもいい気もするし、逆に現状のPCVRフル装備でも完全なVRではないとも思う。


7月12日

みん:オブジェクトがアクティブにならない現象。プレビュー中にチェックボックス押してもだめ。かと思ったら今度はずっとアクティブ状態。わけわからん。


7月12日

みん:うわぁ…オブジェクト作り直してもだめだったから、オブジェクト名を変えたら直った…呪いかな?謎すぎて怖い


7月12日

みん:自分の好きなものを作ってたって理想の半分も実現できないのに、他人に提案されてアーイイッスヨーって作ったものは本当に酷くなる。私の実力不足。うん、学んだ。これからは気を付けます。すみませんでした。


7月13日

みん:私が思うVRの最低条件は、リアルが見えないこと(専用ゴーグルを付ける)と、全天球で見渡せること、だと思ってる。だから180度動画は個人的には立体視なだけでVRじゃないと思うんだよね。実写だとカメラ技術的なものもまだ難しいんだろうけど。


7月16日

みん:各シーンのVR化は済んだから、あとは繋げてビルドしてからデバッグやなー。ビルドしないと起きない現象もあるから怖いね。VR用に追加したい事もいくつかあるけど、あとちょっとだーがんばろー


7月16日

みん:VisualStudio2017入れたらメニューが日本語になって気持ち悪いぃ…BlenderもUnityも英語で慣れてるからゲーム作りのツールが日本語だとすごい違和感…


7月18日

[Unity]iTweenのアニメーションを停止させるStopメソッドでのタイプ指定方法:

https://increment-log.com/unity-itween-stop-type/


7月20日

みん:お願いしてた新アダルトボイスがマッハ届いて有頂天。これで勝つる!VR版はもちろん、通常版も、新ボイス入ります!


7月20日

みん:昨日Viveでテストさせてもらったんだけど、「タッチパッドに触れる」っていう操作は、手がかすっただけでも反応してしまうので、誤作動起きやすいかと思った。だから「押す」に変更するぉ。押す位置も検知できたから、誤射も防げるかと。


7月20日

みん:しかしうちのCV1環境では起きない現象が色々あったので、Viveでもしっかりテストしないとだなー。


7月22日

みん:おそらくViveのみに起こる、メニューが反応しなくなるというバグ…条件が特定できない…メニュー効かないって致命的じゃね…?致命的なバグ…ぅーん…マズイゾ…ぅぅーん…うちのRift環境では一度も起こらない…ぅう…


7月24日

みん:マニュアル作ってるとほんと日本語むずかしすぎて爆発しそう


7月25日

みん:ここへ来てだけど、マウスモードを封印しようかと思う。なんか動作があやしくて。もし1人にでも需要あったらちゃんと作り直しますので。


7月26日

みん:マニュアルが出来たー。体験版も若干変わったので、変更申請だしたz。あとはPV手直ししておわりかなー。


7月27日

みん:よし、VR版のPVもできたー。あとはサムネとか揃えて、あと何回か通しでプレイしとこ。


7月27日

みん:SS撮るのに、Rift被っててTouchで両手ふさがってて、空いてるのは足しかねぇよなぁ?ってすごい恰好で必死だった。タイマー使えばいいんじゃないかと今更思った。


7月27日

みん:ついにアップロードしたった…審査うまく通りますように…ふぅ…かれこれ約1年10ヶ月…音関係以外全部一人で作った…がんばったぜよ…


7月27日

みん:今日はゆっくり寝てようと思ったのに起きちゃう勢


7月27日

みん:小さな身体移動でもなぜVRだと酔ってリアルだと酔わないのか。まずは自分が予測した動きかどうか。横を向くみたいな回転を勝手にやられたらそりゃびびる。あと、人って結構動作するときまばたきしたり目をつむってたりする。つまり動いてるときは視覚情報を最小限にしてる。


7月27日

みん:それと現行機は視野が狭すぎる。注視点以外のぼやけた部分もすごく大事。前にテレビで見たけど視野のはしっこのほうが動くものに対して敏感らしい。つまり頭部が動くという動作で大事なのは現行機には無い視野の縁のほう。あとは内耳がーとか色々ありそう。


7月27日

みん:まぁ視野を完璧にしたところでフルダイブには到底足りないのだけど。と専門知識なにもない素人がぼんやり考えました、まる。


7月27日

みん:世界を認知するのに8割視覚情報っていうし、つまり人間は光に頼りまくりってことだから、騙すにはちょうど良いんだね。


7月28日

みん:キャー!ステータスが「販売待ち」になってるー販売予定日が7/29だあー!更新って11時くらいだっけードキドキしてきた…



みん:うおーブログ整理してたら来てたー!皆様よろしくお願いします!楽しんでいただけたら幸いです☺️


7月30日

Unity - Scripting API: ColorUtility.TryParseHtmlString:


みん:Viveでメニューボタン押せなくなる問題がちゃんと潰せてなかったー;;ほんとにすみません;;がんばって直します;;Viveユーザー様でメニューきかなくなるよって方いらっしゃったら教えて頂けると助かりますー。


みん:あとマウスモードって需要あるかな?機能は隠してるだけで消してないから、復活させるのは難しくはないんだけど。こっちも要調整なんだけども…。


みん:どう考えても自作モジュールがイカンよね…おとなしくVRTK使おうね…ちゃんと動いてくれますように… VRTK - Virtual Reality Toolkit - [ VR Toolkit ] - アセットストア:

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/64131


みん:とりあえず通常版のボイスを、新ボイスに変えたのをうpったー。ver.1.30へ。VRのほう直すぞー。UI全部だと結構な大改修になるやも;





コメント

非公開コメント

