FC2ブログ

[3DCG] Blender 練習中 [みん]

3DCG
09 /10 2009
メタセコはモデリングについてはすごく使いやすいのだけど、
マテリアル設定とかボーンとかレンダリングとかもそろそろやってみたくなってきたので、
Blenderをちゃんと覚えはじめよう、となりました。

以前からちょくちょく触れてはいたけど、いろいろありすぎてわけわからなくて、わかる範囲でしか使ってなかった。

今回は、ややっこしそーな「ノード」ってやつをさわってみました。
題材は目玉です。
ノードは、二次元でいうレイヤーみたいなもの?かな。
色を付けたり、乗算、除算したり。あるみたい。
ふむ。これはおもしろいかもしれない。



3DCGは、ローポリの場合はテクスチャの書き込みで勝負!だけど
それなりなポリ数だったら、マテリアル設定でしょう!!と
常々思っていたので、これはトキメキます。
ちゃんと覚えていきたい!

参考にしたサイト様。のここらへんのページ。
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-category-32.html
というか、blenderのわからんことでぐぐると必ずこのブログ様に辿り着く。
画像でわかりやすく説明してあって、すごくいつもお世話になっております。。。

コメント

非公開コメント