FC2ブログ

[3DCG] Blender 練習中 ボーン [みん]

3DCG
10 /10 2009
だいたいのボーン仕込みおわたぽ
(指が大変だったー><)
細かいウェイト設定もうちょいやるかもだけど
あとはテクスチャと髪の毛と、体とか顔のラインもまだ・・


前回から顔の雰囲気かわりますたな。。


モデリング→テクスチャ→ボーンと、順をおって作ってくのがふつうぽいけど、
私はどうも全体を見ながら作っていきたいみたいで、
モデリングとテクスチャとボーン同時進行してたら、ボーンが1番にできちゃった
なんか、後で取り返しのつかないことにならないか心配だ

左右非対称に動かせるようになると、はやくモーションやりたくなっちゃう
今までメタセコではボーン仕込みおわたとこで終わってたけど
BlenderはIKもあるし、モーション作りすっごく楽しそうなので、はやくそっちまでこぎつけたいです

操作メモ
ボーン親子関係つける・・・子→親の順で選択してからctrl+P
ボーン親子関係切る・・・Alt+P
右半身をミラーで作ってたときのウェイトマップのミラーコピー・・・オブジェクトモードでオブジェクト→ボーンの順で選択して、ctrl+P→Armature→Name Groupsをして関連付けた後に、ミラーの固定。
ボーンを初期値に戻す・・・選択したあと、Alt+Rで回転リセット、Alt+Sでサイズリセット、Alt+Gで位置リセット

コメント

非公開コメント